やじさんの日記帳 2005年8月
2005,8,31
久しぶりの雨。早くソファーが来ないかな

洞爺湖で花火 2005,8,30
午後から白老を経由して洞爺湖へ。
最初はカルルスに行こうと思ったけど時間がなくなったので洞爺湖の温泉に入ることにした。

その前に洞爺湖の周囲をまわりキャンプ場の偵察。
さすがにオートキャンプ場は設備はいいが、料金も高い。

他の所はほとんどが1泊500円になっていた。
監理棟などはないが、管理人(指導員と表記してあった)が巡回して集金するシステム。
運がよければ?タダでキャンプできるかも。

薄暗くなりカフェのテラスで夕食。
オートキャンプ場にあった割引券を使ってトーヤ温泉で入浴。
本来ならば利用客のものなのだろうが、通常800円が400円になった。
2枚もらってきたので次回も使えるな。

久しぶりに体を伸ばしてお湯につかり、すっかりリフレッシュ。
温泉から上がり、湖畔に出て今度は花火鑑賞。洞爺湖では毎夜花火が打ちあがる。

湖畔にあるどのホテルからでも見えるように、台船が移動しながら打ち上げる。
さらに水上花火は戦車砲の発射音のように迫力があった。

9時過ぎ、花火が終わると来た道を通って苫小牧に戻った。

リフォーム手伝い 2005,8,29
昨日塗った棚は塗料がだいたい乾いたのでいろいろと収納してみた。
できはまあまあで、収納スペースが増えたので床に置いてある物が少なくなった。

午後から窓枠を取り替える工事の手伝い。
北海道標準の二重になった窓枠は取り替えるのに苦労した。

窓を外し、断熱ガラスのサッシに交換。
これを屋根まで2人がかりでやっとのことで持ち上げた。
暗くなってきたので応急的に取り付けて今日は終わりだ。

ペンキ塗り 2005,8,28
午前中テーブルが配達されてきた。
午後には食卓テーブルとじゅうたん、それにテレビ台も到着。
これでようやく生活できる部屋らしくなってきた。
残るはソファーだけになった。

夕方からカウボーイへ食料などを買い出しに。
部屋に戻って僕は先日作った棚のペンキ塗り。
これも明日には使えるようになるな。

秋晴れ 2005,8,27
空を見ると秋の雲。今日は青空にそよ風。さわやかな秋晴れでした。

天気がいいので錦大沼公園に行ってみた。芝生公園でお昼を食べ、
小沼の散策道を歩いた。すごく心地いい時間を過ごすことができた。

その後はホームセンターやダイソー、それに家具屋さんで買い物。
一通り家具が揃ったので始めて新居でご飯を炊いた。

台風接近 2005,8,26
台風の影響か、風が強く、雨も強くなってきた。
内地では台風が直撃して大変だったみたいだ。

買い物をした後、棚の組み立て。
1箇所寸法の指示間違えで狭くなってしまったため修正。
11時ころまでかかって組み立てた。

インフラ整備 2005,8,25
冷蔵庫と洗濯機が到着。
途中狭くて冷蔵庫を通すのにかなり苦労した。

その後北広島のホームセンターへ行き、ガスレンジを引き取り。
ついでに棚の材料を買ってカットしてもらう。

打ち合わせ 2005,8,24
今日は早起きして10時にニドムで打ち合わせ。

買い物の後。夜は外食。チキンカレーは柔らかくてとてもおいしかった

インフラ整備 2005,8,22
新居の管轄の北海道電力、苫小牧ガス。市役所に電話し、
電気、ガス、水道の使用届をした。

電気、水道はすでに使えたので電話だけ。
ガスはガス会社立会いで点検、開通させる予定だったが、
ガス漏れ箇所が見つかり、修理に1時間半ほどかかる。

その後ダイソーやホームセンターなどを回って買い物。
新居にブラインドを取り付けた。

まだ注文した家具類が来ないので、快適に住めるにはもう少しかかりそうだ。

札幌へ買い物 2005,8,21
朝から雨。
午後から雨は強烈になり、下水道のマンホールが噴水になっていた。

途中ホームセンターに寄ってガスレンジを注文。
他にベニヤなどの資材を調達した。

その後札幌に行き100円ショップで什器などを買った。
次に店内が家具で山積みになっている家具屋に行き、ガラステーブルを買った。
そしてヨドバシカメラでは冷蔵庫とHD-DVDをGET。
配達はしばらく先になるが、ようやくこれで家具・家電がそろった。

苫小牧に戻ったは12時ころだった。

家具選び 2005,8,20
駒沢苫小牧優勝!
ホームセンターAK、ヨドバシカメラ、その後小樽の家具アウトレットへ

歯医者 2005,8,19
役所に行き書類を取り寄せ、午後から新居に
3時から歯医者で治療、笑気麻酔を併用。こんなの初めてだ

歯医者 2005,8,18
市内のホームセンターやドラッグストアなどで買い物

家具選び 2005,8,17
小樽の家具アウトレットを下見
帰りに札幌でも家具物色、キャンドゥなどで買い物

留寿都 2005,8,16
ルスツリゾートでの一日

家具選び 2005,8,15
市内の家具屋さんなどを回って家具選び

苫小牧へ 2005,8,14
午後、すっかり静かになったオサルシナイキャンプ場を後にした

勝毎 2005,8,13
1年ぶりの勝毎花火大会
オサルシナイキャンプ場連泊

十勝へ 2005,8,12
お墓参りの後、帯広へ。午後8時ころオサルシナイキャンプ場に到着

札幌2日目 2005,8,11
11時チェックアウト、札幌で買い物、支笏湖道路を通って苫小牧へ戻った。
歯医者に行って外れてしまった金属の代わりにセメントで埋めてもらった。
夜は白老の温泉

ありがとう 2005,8,5
今日も朝から暑い一日でした。大阪ではなんと38℃を超えた。

7時過ぎ目が覚めた。今日は早起き?だ。
朝食を食べた後、掃除&パッキング開始。

9時を回ったので郵便局へ。コンテナボックス2個とスーツケースを送った。

それからこの前オープンしたセルフスタンドへ。
今日はオープンフェアで、20リットル以上満タンにするとティッシュが5箱もらえる。
ほかにもプリカに入金すると金額に応じてやはりティッシュがもらえる。
さらに昨日入ってきた折り込み広告の割引券でリッターあたり5円安くなる。
これは見逃す手はないだろう。ちょうど燃料計もEを下回っていた。

スタンドに着き、燃料を満タンにして店内で精算。
そしてプリペイドカードを作ってに1万円入金した。
まあプリカなら全国どこでも使えるからいいな。
満タンで5箱、プリカで10箱、計15箱のティッシュを抱えて店を出た。
これは全部北海道に持っていこう。

家に戻り、久しぶりに洗車。そして1年ぶりにルーフトランクを取り付けた。
それからもうひとつのコンテナボックスを出しに再び郵便局へ。
その後床屋に行ってさっぱりした。

家に戻り今度は衣類などをダンボールに詰め込んでいく。
冬用といっても内地の冬用だがこれがなかなか嵩張ってダンボール2個。
そして家電を少し持っていくのでダンボールもう1個。計3個になった。
そのうち2つを連結して2個口にした。このほうが3つよりかなり安くなる。

4時過ぎ、ようやく片付けの目処が立ったので三度郵便局へ。
1日にこんなにたくさん同じあて先に荷物を出し、汗だくになった僕に局員が「引越しですか」と聞いた。
「そうです」と答えると、「大変ですね」と笑顔で話していた。

6時過ぎ、ちょっとその辺を走ってこようかな、とも思ったが、
やっぱり最後の夜はいつものようにゆっくり家で過ごそう。
1階のコタツでテレビを見ながら夕食を食べ、そして夕刊を読んだ。
その後お風呂に入ってリフレッシュ。そして部屋に戻ってこの日記を書いている。


ここ裾野で過ごすのもついに今夜が最後にになったな。
三十数年間過ごしてきた地だから、やはり思い出はたくさんある。
でも、大好きな北海道で、第二の人生を歩んでいくことにした。
北海道といっても僕にとっては、それほど遠い場所じゃない。

先日、夕食を食べていると父が「ほら」と言って封筒をくれた。
口数の少ない父だが、言葉はなくても僕には気持ちが伝わってくる。
僕にとって、それはずっしり重く感じられる封筒だった。

今日、母も「気持ちだけど」と言って僕に封筒を手渡した。
「いろいろありがとう」「おめでとう」を何度も繰り返す母。
髪の毛はすっかり白くなり、少し小さくなったようにも見えた。
「おめでとう」の言葉にも、やはり寂しさを感じてしまう。

今まで生きてきた三十数年、いろいろなことがあった。決して平坦な道のりではなかった。
僕なんか生まれてこなければよかった。そう思うこともあった。

どんな生き方をしようとそれは本人が決めること。それが両親の考え。
僕の生き方に、一切口を出すようなことはなかった。
でも、どんな時も僕の幸せを願い、そして暖かく見守っていてくれた父母。

今、僕は、僕をこの世に送り出してくれたことに感謝している。

「ありがとう」 

今の僕には、これ以外の言葉が浮かんでこない。
明日、僕はこの地を離れるけど、消えてしまうわけじゃない。
この恩は決して忘れない。そして、いつか必ず恩返しをしたい。

「ありがとう」


さあ、明日は最後の西武ドームでのライブ。
ライブが終わったら、第二の故郷となる北海道へと向かう。

パッキング日 2005,8,4
7時半過ぎ目がさめた。外は曇り空。
8時前には朝食を食べ。部屋の片付けを開始。

要らない物を捨て、雑巾がけ、そして持っていく物をコンテナに詰め込んでいく。
それじゃ、パソコンをスーツケースに入れようと思ってサイズを測ると、入らないじゃないか。
見た目では余裕で入ると思ってたのにな。こりゃ問題だ。さてどうしたものか。

そうだ、もう一台のパソコンは少し小振りなケースに入ってるな。
測るとそれなら何とか入る。仕方ない、中身を入れ替えるか。
ハードディスクやドライブ類を全て外し、マザーボードも取り出した。
そしてもうひとつの方もバラバラにしてケースは空っぽになった。

そして入れ替え移植開始。しかしいきなり問題発生。
リムーバブルディスクのカートリッジの後ろが電源コネクターと干渉する。
あちゃー、これじゃ収まらないじゃないか。まいったな。
うーん、そういえば前もそんなことがあって換えたような記憶もある。
仕方ないのでカートリッジは1つにした。

そしてPCIスロットにキャプチャーボードを取り付けているとBIOSのチップに引っ掛けてしまった。
うわーっ、これで万事休すか。ここまでやってオシャカとは泣くに泣けないよ。
でもこのままにしておいてもどうにもならない。とりあえず組んでしまおう。

メーカー完成品のPCなので、マザーボードの接続ピンの説明書なんてない。
勘と記憶に頼って組み付けていく。そしてモニターとつないで恐る恐るスイッチオン。
ピーと音がして、あっ、出た出た。ふーっ、助かった。
そしてもう一台も組み付けて動作確認。この作業に1時間半も費やしてしまった。

それからお昼を食べて少し休憩。
その後倉庫でキャンプ用品を物色&パッキング。数分で滝のような汗が吹き出てきた。

夕方、コンテナボックスとスーツケースのパッキングが終わったので車に積み込んだ。
結局今日は家から出たのはこの時だけだった。

捗らない片付け 2005,8,3
目が覚めると涼しい。冷たい風が流れている。
あれっ、エアコンはタイマーをかけたはずなんだけど。
よく思い出すと夜中に暑くて目が覚め、エアコンのスイッチを入れた記憶が微かにある。

8時前に朝食を食べ、部屋の片付けを始める。
が、懐かしい写真やパンフレットなどが出てくると、ついつい見入ってしまう。
そんな妨害工作が頻発し、なかなか捗らない。

10時過ぎ、先に送ってしまう荷物を出しに郵便局へ。
その前にこの前買ったATF添加剤を投入、走りがスムーズになった。気がする

先日、持っていた切手類をかき集めると、約2000円分あった。
でも50円や62円切手が主で40枚あまり、そんなに貼りきれない。
そこで切手を料金の一部に充てて、残りは現金で支払うことに。
初めて料金別納で差し出した。

それから御殿場のホームセンターで買い物、ついでに近くのパソコンショップに行くが、
以前沼津店で売っていた安いPCカメラが見当たらない。
みんな30万画素の高画質やヘッドフォン付きの物ばかり。

仕方ないので一気に沼津店へ。しかしそこにも無かった。
前に比べ、PCカメラの在庫が少なくなっていた。
前は2000円くらいのがいっぱいあったのにな。
それでも3000円ほどの物があったのでそれを買って帰った。

家に戻りドライバーを入れてカメラを取り付けた。
そしてiVisitをダウンロードしてセット。これで世界中ライブチャットができる。

しばらく部屋で休んだあと片付け開始。
6時ころまでかかってようやく少し片付いた。

あしたも頑張って片付け&準備しなきゃ。

最後のお勤め 2005,8,2
ついに個この日が来たな。さあ、今日で仕事も終わりだ。

いつものように6時半過ぎに家を出る。ラジオはNHK。
エンジンをかけて聞こえてくるのがラジオ体操第一なら早いほう、第二なら普通だ。

家を出て駅の北側を通り、R246バイパスを下りグルメ街道に出る。
そしてR1を西進、大富運輸の信号を左折、旧旧国1に出て原駅の手前で左折。
海岸通りの旧国1に出て少し東に進むと駐車場だ。

だいたい7時10分前後に到着。しばらくテレビを見ながら休んだりしている。
そして8時ちょっと前に車を降りて歩き始める。

第二工場脇の踏切を渡り、線路沿いの住宅街を歩いていく。
そこでクモハ123系の三重連の回送列車に追い越される。
しばらく行くと道路は左に曲がるが、フェンスの隙間をすり抜けて線路沿いを行く。
そこには軌道敷との境には何も無い。いつもそこを歩いている老人がいる。

その先の自動車の通れない踏切を渡ると貨物列車に追い越される。
そして8時10分過ぎに職場に到着。そこまで約1100歩。
しばらくエアコンの風に当たって涼んでいる。

8時20分からはラジオ体操、それが終わると社員は朝礼のために別の事務所へ行ってしまう。
その間、現場事務所に行き、カレンダーを見て今日の予定を見る。
そこで暇だ、忙しい、などの噂が飛び交う。

8時半始業、10時から10時15分まで休憩、7月から9月までは13時から14時まで昼休み。
15時から15時15分まで休憩、5時半が定時となる。

今日は午前中仕事は何とかつながっていた。でも午後からは途切れ途切れ。
いつものように4時ころからは忙しくなってきた。
その後も品物が断続的にしか入ってこないのでそのたびに途切れる。

5時半にまた途切た、パートのおばちゃんたちはそこで終わり。
他の人は残り、残った仕事を仕上げると6時になっていた。

僕は今日が最後なので、みんなに「お世話になりました」と挨拶をした。
みんな僕がもう来ることは無いとわかっている。
でも「また来いよ」とか「カレンダーと教科書が待ってるよ」などど笑顔で送り出してくれた。
少しの寂しさを感じたが、僕にはこれから新しい人生がある。
「お世話になりました。楽しく過ごせました」心のなかでそう呟きながら職場を後にした。
そしていつものように駐車場まで線路沿いを歩いた。

ああっ、終わったなあ。でも充実感でいっぱい。
さあ、明日から新しい生活に向けて準備を開始だ。


本日の歩数:8,200歩

違った風景 2005,8,1
今日から8月。ついに来たか。

今朝も雲の多い朝。でも湿度が80%を超える蒸し暑い朝だった。
そういえば夜中、タイマーで切れたエアコンのスイッチを再びONにした記憶がある。

今の仕事も今日を含めてあと2日になった。
いつもなら渡る踏切を渡らず、初めて線路沿いを歩いてみた。

トラック輸送に替わり、工場まで続いている今は使われていない引込み線の線路。
少し草が生えてはいるが、歩くのにそれほど苦になるほどでもない。
いつもと少し違った風景を感じながら職場まで歩いていった。

午前中は品物が入らずほとんどが待機時間。実質の作業時間は1時間ほど。
先日熱交換器を掃除したのでエアコンがガンガン効いていて室内温度は23度。
作業するにはちょうどいいが、待っているにはいささか寒すぎる。
しばらくするとすこし頭が痛くなってきた。

午後からも仕事は途切れ途切れ。
まだ何となく頭痛がするので3時ころ風邪薬を飲むと調子が良くなってきた。
4時過ぎからやっと品物が入り始め、結局終わったのは6時。

さあ、いよいよ明日は最終日。通算半年以上通っていたので少し寂しい気もするが、
僕にとって新しい生活に向けてのスタートだ。


本日の歩数:12,300歩