やじさんの日記帳 2005年6月
あの日の夕日 2005,6,30
今日で6月も終わり。2005年も半分終わっったのか。早かったなあ。

目が覚めると雨の音。梅雨だから仕方ないが、また雨か。
駐車場から職場までは小雨。霧雨よりちょっとだけ強いくらい。

今日は工場の方の仕事が忙しく、朝からずっと発送の仕事。
エアコンが入っていたのでそれほど汗をかくことなく作業ができた。

朝方降っていた雨も暫くすると上がり、お昼には青空が広がった。

午後になってもずっと小口発送。5時前ころからはシリアルナンバー付きの書籍の発送。
いくつかの欠番があるが、発送先別にできるだけ連番で発送する。
そのためいちいち組み合わせを考えながら梱包するので面倒で時間がかかる。
結局6時半までかかって終了。

帰り道、本当に久しぶりに夕日を見ることができた。
地平線上は雲があったので完全な日没ではないが、久しぶりに見たせいか
オレンジ色の太陽が、すごく懐かしく感じた。あの米原の夕日を思い出した。


新たなる旅立ちまであと 37日

本日の歩数:12,500歩

1日1キロ痩せる 2005,6,29
今日は朝から雨模様。それもけっこう強く降っている。
とりあえず大きめの傘と長靴を持って家を出た。
雨とあっていつもより道路が混んでいて10分近く余計にかかってしまった。
駐車場に着き、8時になるのを待っていると、雨が弱くなってきた。

その雨もいつの間にか上がり、同時に気温も上がって蒸し暑くなってきた。
そして薄日もさしてきた。作業していると一瞬にして汗だくになった。
最高気温は28度だったが、湿度が高く、それ以上に暑く感じた。

5時半で倉庫の作業を終え、工場に戻るとまだ作業していた。
どうやらまた悪い癖が出て、昼間暇なのに品物が入って来なかったらしい。
結局定時間以降に忙しくなり、終わったのが7時になった。

家に戻り、お風呂に入って体重計に乗ってみると、昨日に比べて1キロほど減っていた。
んんっ、1日で1キロも痩せるかな。でも今日はいっぱい汗かいたしな。
お風呂に入る前と後じゃ、0.2キロくらいは減っている。
やっぱり汗で体重が減ったんだな。

明日も蒸し暑くなりそうだ。


本日の歩数:19,500歩

夏到来 2005,6,28
今日も曇り空の朝。でも薄日がさしている。今日は暑くなりそうだ。

10時からは倉庫に移動し出荷の仕事。
エアコンは1箇所しかないので直前に行かないと涼しくない。

いつごろからだろうか、陽射しが強くなってきた。
気温もうなぎのぼり。三島では34度。静岡の清水ではなんと37.8度を記録。
各地で6月としては最高記録を更新した。

5時半で仕事を終え、帰りにこの前オープンしたセルフスタンドで給油。
20リットル以上給油したので景品としてティシュー5箱もらってきた。

それから家に向かっていると、久しぶりに青空が見えた。
空を見上げると、白い雲が高速で流れていった。すごくいい気分になった。
ああっ、夏が来たな。あとは蝉の声が聞こえれば本格的な夏到来。
来て欲しくないのは台風だな。


本日の歩数:18,300歩

梅雨入り・梅雨明けの日本 2005,6,27
今日も曇りの一日。未明に雨が降ったのだろうか、朝路面が少し濡れていた。

今日は仕事中クーラーが入ったので快適に作業できた。
仕事自体は暇で、5時半で終了。
清水では最高気温が36度まで上がったようだ。

そういえば北海道を除く日本全体が入梅した。
そして沖縄や奄美では梅雨が明けたな。
梅雨明け直後の石垣には一度だけ一泊で行ったことがる。
最高気温はたいしたことはないが。陽射しは強烈。
それに夜も気温が下がらないあの暑さは忘れられない。

今度石垣に行く時は、梅雨明けくらいに行ってみたいな。


本日の歩数:15,200歩

合格 2005,6,26
予報に反して今日も曇り空の朝。
でも雨よりはずっといいし、今日は試験日だから暑くてもイヤだ。
まあこれくらいが一番いいじゃないかな。

朝食を食べて7時半過ぎに家を出た。
途中のコンビニでお結びを買い、8時前には会場に到着。
午前中はテストと同じコースを2回走行。午後からはいよいよ実技試験だ。

今まで何回も走っているし、減点が0点にならなければ合格。
普通にやっていればまず落ちることは無いだろう。

お昼を食べて12時半から実技試験開始。僕の順番は一番最後。
一番最初の人は大変だな、と思ったが、終わってしまえば後は見てるだけ。
一番最後の僕は、は逆に最後まで緊張感が解けない。

1時間ほどでやっと僕の順番。規定は6分以内だが、3分15秒でゴール。
途中ちょっとミスったかな、と感じたが、それも数回。
結局小さなミス4つで減点8の余裕で合格。
やれやれ、やっと終わった。あとは修了証が来るのを待つだけだ。

2日に学科講習を受けて約1ヶ月。あっという間に過ぎてしまった。
それにしても梅雨の真っ只中。3週連続で雨が降らなかったのは奇跡だ。
それとも僕の晴れ男パワーだったのだろうか。

僕の住んでいるところは富士山の麓で地下水や湧き水が豊富で水不足とは無縁。
この先もしばらく雨も降りそうにないな。今年も空梅雨なのかな。

暑い一日 2005,6,25
どうも県の東部地方は天気があまり良くない。
予報では晴れマークなのに、一日中曇り空。でも時々薄日もさした。
気温は各地で30度を超え、三島でも29度まで上がった。

今日は土曜日なので、それほどの仕事量も無く4時で終了。
帰り道は昨日に続き渋滞気味だった。

家に戻ると眠くなって1時間ほど眠っていた。

さて明日はフォークリフトの講習最終日。
午前中練習して午後からはテスト。合格すれば免許皆伝。
3週連続で天気もよさそう。頑張ろう。

久しぶりの夕焼け 2005,6,24
晴れの予報だったのに、一日中曇り空の一日でした。

急遽大口の仕事が抜けてしまったので、今日も一日もらい仕事。
まあ楽な仕事なんだけど、単純すぎてあまりおもしろくない。
量はかなりあり、定時に終わるのかな、と思っていたら
見事に5時30分の1分前くらいに全部終わった。久しぶりの定時だ。

金曜日の夕方とあって道路は渋滞。いつもより20分近く余計にかかってしまった。
家が近づくと、西の方の雲ががオレンジ色に染まっていた。
夕焼け?なんて見たのは本当に久しぶりだな。
神秘的なその光景にしばらく見惚れていた。

今日は北海道では各地で30度を超えた。
石垣島より北海道の方が暑かったなんだな。

本日の歩数:12,200歩

夏至はいつ? 2005,6,23
6月21日は夏至だったのか。すっかり忘れていたよ。
そういえば石垣から帰ってきてからもう1ヶ月も経ったんだ。
歳時記を忘れるほど早く、僕の中の時が流れていたのだろうか。

今日も雨の朝。でも昨日ほどの強い雨ではなく、しとしととした梅雨特有の雨。
その雨もいつの間にか上がっていた。

今日は午前中で仕事が切れ、午後からは他部署からのもらい仕事。
これは定時で帰れるな、と思いきや、その仕事がなかなか終わらず、
結局30分の残業になってしまった。

ここのところ残業が続いたので、久しぶりに明るいうちに家に戻れた。
明日はいい天気になりそうだな。


本日の歩数:10,300歩

久しぶりの雨 2005,6,22
目が覚めると外は雨。かなり強く降っている。久しぶりの強い雨。

この雨じゃ駐車場から会社まで歩いていく間にびしょ濡れになってしまうな。
とりあえず長靴と合羽を持って家を出た。雨は相変わらずやや強い。

8時ころになるとやや弱くなった。合羽を着るほどでもないかな。
長靴を履いて歩き始めた。舗装道路はいいが、線路沿いの道は水溜りだらけ。
長靴でよかったな。大通り沿いに行けば靴は濡れないかもしれないが、
大型トラックが水しぶきを上げながら走るので傘なんて役に立たない。

何とか会社の屋根下に入るとズボンは少し濡れてしまった。
でもこれくらいならまだ我慢できるな。職場に行き靴を履き替えた。

その雨もお昼ころには上がっていた。気温はそれほど高くないが湿度が高くてたまらない。
今日は北海道各地で30度を超えた。三島の気温は札幌よりも低かった。

仕事は定時で終わりだな。と思ったらちょっと待てって、と言われた。
しばらくすると見慣れない荷物。どうやら他の部署で間に合わないので応援らしい。
結局終わったのは7時過ぎ。でも明日からは暇になりそうだ。


本日の歩数:14,100歩

暇な残業 2005,6,21
梅雨に入ったものの、雨の少ない日が続いています。
今日も曇りがちながら雨は一滴も降らず。ダムの貯水量も減ってる。

今日こそは定時かな、と思ったのだが5時半になっても3点が未入荷。
7時過ぎにようやく2点が入ったものの、途切れ途切れ。ほとんどが待機時間。
8時を過ぎても最後の1点は目途がたたず。所長はどうしたものかと悩んでいた。

どうやら前工程はかなり遅れている上、機械の調子も悪いらしい。
このままじゃいつになるかわからない。まいったなこりゃ。

痺れを切らした他の人は、しばらく入ってこないなら食堂に夕食を食べに行こうとしていた。
すると前工程との調整がつき、前工程で仕上げをすることになった。
これで、帰れる。8時半前、やっと開放された。

忙しいわけでもないのに残業なんて、会社としてはなんと効率が悪いんだろう。
僕たちはその分割増賃金がもらえるからいいんだけど。

明日は久しぶりに雨になりそうだ。少しは水不足の解消になるかな。


本日の歩数:19,100歩

夜中の地震 2005,6,20
夜中、地震を感じて飛び起きた。
揺れ方からしてやや遠くの深い地震だと言うことが、だいたい判った。
揺れが収まるとテレビをつけてそのまま寝てしまった。

今日も曇りがちの一日でした。
でも蒸し暑く、気温も28度くらいまで上がり、仕事中は汗びっしょり。
5時前、仕事が一段落したので終わりかな、と思ったらあと2点来るという。
そのうち1つはいつ来るか判らないなどとも言っていた。
うーん、こりゃまいったな。

5時半から1時間ほど手が開いた後、少し荷物が入り始めた。
その後、あと1点は午前3時ころまでかかりそうなので、夜勤のある他の部門に任せることになった。
しかしその下準備に時間がかかり、終わったのは結局8時半になってしまった。

今週もちょっと忙しい日が続きそうな気がする。


本日の歩数:16,300歩

好天男 2005,6,19
今日はフォークリフト技能講習(実技)の2回目。
希望通り天気は最高、の曇り空。雨も降っていない。

7時半に家を出て会場には8時前に到着。そして8時半から実技講習開始。
今回からは荷役操作。前回にも増して手順が複雑になり、なかなか順番が回ってこない。
結局1日で3回しか乗れなかった。それも1回5分足らず。ほとんどが見学時間だ。

雲ってはいるものの、時折薄日がさしてくる。そうなると暑くてたまらない。
500ミリリットルのペットボトルの水はすぐになくなり、2回も水道で補給した。

3時で講習が終わり、一度家に戻ってバイクの試運転。
キック1発で始動、エンジンは快調に吹け上がり、平地では80キロは出る。
しかしフロントのスプロケットを80用に交換(3丁も増し)したので出足がいまいち。
おまけに低速はスカスカなのでエンジンをブンブン回していないとまともに走れない。
まあ慣れてしまえばいいんだけどね。

それから缶コーヒーを買いに近くのスーパーやディスカウントストアーを回った。
ボスレインボーは安売りしている店がなく、アサヒのワンダモーニングショットが
1ケース30本で1980円(1本66円)だったのでそれを買ってきた。
サンガリアやサッポロなどの、激安のものもあったけど、もし不味かったら最悪だ。
30日間も美味しくないコーヒーを飲み続けなければならなくなる。
まあアサヒなら外れの心配はないだろう。

それにしても梅雨のこの時期、2週連続で雨が降らなかったのは幸運だ。
週間予報によると来週の日曜日も雨マークは無い。晴れ男、いや好天男パワーかな。

TDR復活 2005,6,18
今日は梅雨の晴れ間。といってもすっきりとした青空ではなかったけど、
最近ずっと曇りの天気だったので青空が見えると嬉しくなった。

その代わり気温は28度まで上がりすごく蒸し暑かった。おかげで仕事中は汗びっしょり。
仕事は昨日までのハイペースでノルマ達成。おかげで今日も定時で終了。
でも今週はほとんどが力仕事だったんでさすがに疲れたよ。

早めの帰って来られたので父に頼まれてバイク(TDR50)の修理。
切れたメーターケーブルを交換し、80用のCDIを取り付けた。
コネクターや配線は全然違うけど、この前ネットで検索して接続を調べ上げてあった。
配線やコネクターを切断し、ギボシ端子を取り付けた。

エンジンをかけてスロットルを回すと、全くストレスを感じることなくエンジンが吹け上がる。
電装品も正常に作動することを確認。強いて言えばライトのハイとローの接続が間違っているくらい。
これでリミッターに悩まされることなく思う存分?スピードが出せるようになった。

明日はリフトの講習だ。晴れると暑いし雨だと濡れるし。曇りならいいなあ。


三島駅前のライブカメラ
http://www.sky-fish.net/live/


夜空の星 2005,6,17
今日も曇りがちの一日。時折霧雨の降る梅雨特有の天気だった。

一昨日から始まった大口の仕事は息つく間もないほど忙しい。
おかげで毎日いい汗をかくことができた。
その9700個の箱入れも、今日の4時ころには終わった。
その後は急ぎの仕事はなく定時の5時半で終了した。

運良く雨にも降られず車まで歩いて来られた。
明日は梅雨の晴れ間になるかな。

http://www.nao.ac.jp/index_J.html
国立天文台のサイト。


本日の歩数:17,300歩

梅雨の一日 2005,6,16
今日一日雨の降る、少し肌寒い梅雨の一日でした。

仕事は9時までの残業。機械が故障し、品物が入ってきたのが8時過ぎ。
9時でもまだ作業中だったが、家の遠い3人が9時で解放された。
社員は残っていたが、でもあと30分ほどで終わるだろう。

明日も雨みたいだな。

桂林 2005,6,15
小雨の降る朝だった。富士山は麓が見えるだけ。梅雨らしい天気だ。

駐車場から歩いて会社に向かうまで2箇所の踏切を渡る。
いつも最初の踏み切りで電車を通過を待つ。
その向こう。いつもなら愛鷹山がはっきり見えるのだが今日は霧に霞んでいる。
その姿はまるで桂林のようだった。その桂林の離江下り。いつかもう一度行ってみたいな。

今日から大口の仕事が入っているのでかなり忙しくなる、と思ったのだが拍子抜け。
増員しなくても十分対応できる程度の仕事量。
どうやら昨日の夜勤はあまり進捗状況が良くなかったようだ。

というわけで1時間ほどの残業、6時半には終わってしまった。
帰りも小雨が降っていた。明日も雨みたいだな。


本日の歩数:15,200歩

夏至南風 2005,6,14
今日も一日曇りがちの蒸し暑い一日でした。

昨日に続いて今日も仕事が途切れ途切れ。
最後の品物がなかなか入らずに今日も1時間の残業。
でもその分割増賃金がもらえるからいいんだけど。
こんな効率の悪いことをしていてよく黒字になっているな。

沖縄では最大瞬間風速26・5メートルを観測した。
梅雨明け間近に吹く「夏至南風(カーチーベー)」の前触れらしい。
あの刺すような陽射しを思い出すなあ。

明日から土曜日まで大口が入っているので忙しくなりそうだ。


本日の歩数:13,700歩

梅雨の晴れ間 2005,6,13
今日は雲の多い朝。でも湿度が高く、今日も蒸し暑くなりそう。
入梅したばかりなのに、もう梅雨の晴れ間だ。

仕事は暇で今日も早上がりになるのかな、と思っていたが、最後の品物が入ってこない。
やっと入ってきたのが6時半前、6人がかりで一気に30分で仕上げた。
今日も実質仕事をしていたのは4時間程度だった。

明日もいい天気みたいだ。

炎天下の講習 2005,6,12
目が覚めて外を見ると、ベランダは濡れていた。
しかし未明まで降っていた雨は、明け方には上がったようだ。
ああっ助かった。雨の中の講習なんていやだもんな。

朝食を食べてから7時半過ぎに家を出た。
日曜日とあって道路は空いていて、8時前には会場に到着。
受付を済ませ、8時半から実技開始。

運転はある程度できるのだが、安全確認や操作手順はなかなか面倒だ。
まるで車の教習所みたい。こんなこと実際にはやらないのになあ。
でも仕方ない。とりあえず言われたとおりに手順を覚えていく。
幸い僕の順番は最後だったので、前の人を見ていられるので気が楽だった。

1台のフォークリフトを13人で使うので、なかなか順番が回ってこない。
午前中の3時間では5分ほどの乗車が4回だけだった。

午後になるとコースが延び、天順が複雑になった。
1時間に1回しか順番が回ってこないので、2回しか乗れなかった。
トータルで乗っていた時間は30分くらいしかなかったんじゃなかな。
こんなんで実技講習といえるのだろうか。でも車の時もそうだったな。
講習で最低限の知識と技能を身につけ、まあ腕を磨くのは実践ということだろう。

3時に1回目の実技講習が終わり、家に戻った。
一日炎天下にさらされたためか、なんとなく頭痛がして調子が悪い。
コーヒーを飲んだら少し調子がよくなったような気がした。

夕食を食べ、お風呂に入ってもあまり調子が良くならないのでとりあえず風邪薬をのんだ。
そういえば何日か前から少し調子が悪いような気もしていたな。
ひどくならないようにしないとな。

それからネットで世界のライブカメラを見ていた。
世界中の光景がこんなに手軽に見られるなんて、10年前には考えられなかったな。

その中に北海道の映像もあった。ああっ、早く北海道に行きたいなあ。

入梅 2005,6,11
ついに東海地方も入梅した。だからというわけでもないが、どんよりとした曇り空の朝。

昨日休みだったので、なんとなく今日は月曜日みなたいな感覚だ。
道路は空いていて、渋滞もなく駐車場に到着。雨は降っていない。
いつものように少し休んでから会社まで歩いていった。

仕事は暇で、8時半の始業から1時間もしないうちに切れてしまった。
その後も時々細かい仕事が入るくらいで、結局12時過ぎにお開きになってしまった。
実質仕事をしていたのは2時間くらいか。
それでも4時間分の賃金がもらえたのでラッキーだ。

それじゃ食堂でお昼を食べてから帰ろうか。
まだ昼休みになっていなかったので食堂はガラガラ。
いつもなら行列ができて食べるまで5分以上かかるのに、今日は待ち時間ゼロ。

12時半のチャイムと同時に食べ終わって会社を出た。
車に乗り込み家に向かっていたが、途中睡魔に襲われた。
家の近くの公園まで行き、駐車場に車を止めて1時間ほど寝ていた。

それから家に帰り、バイクの修理。
部品を交換できるようにライト周りや燃料タンクを外しておいた。
そのころから雨が降り始めた。けっこう強い雨だった。
ああっ、今年もついに雨季が来たか。

その後部屋に戻るとまた眠くなって寝てしまった。
暑くも寒くもなく快適な気温。気がつくと6時近くになっていた。

梅雨にはいったものの、明日は曇り時々晴れの予報。台風が雲を吸い取ってくれたのか。
明日の講習は屋外なので助かったよ。

バッテリー探し東奔西走 2005,6,10
今日はバイトはお休み。

午前中は父に頼まれたバイクの修理。まずはバッテリー。
給油ついでに御殿場のホームセンターを回った。
しかし今は12ボルト車が主流。6ボルトのバッテリーはほとんど種類がない。
全く置いていない店もある。結局4店舗回ったが見つからなかった。

D2ではアルミ蒸着のサンシェードが198円で激安だったので2個買った。
これでサイドガラス用のシェードを作ろう。

仕方ないので今度は三島のホームセンター。しかしここにもない。
R1バイパスに出て一気に西に向かい、郊外のカインズホームへ。
ここでも見つからず、D2にも寄ってみるがやっぱり発見に至らず。

そういえば3年前も見つからなくって、バイク屋に注文したような気もするな。
まあ88年製だからだんだん部品も手に入りにくくなるかな。
結局バッテリー探しに70キロも走ってしまった。

家に戻りお昼を食べて、ダイソーにリボンを買いに行った。
さっき買ってきたサンシェードをサイドガラスに合わせて切り抜き、
その周囲に縫いつければ見栄えがいいな。
シルバーのリボンを2個買って車に戻って窓の周囲を測ってみるが、2本では足りない。

それじゃもう1本買うかな。店に戻ると銀色のガムテープが目に止まった。
ありゃっ、こっちの方が簡単にできるじゃないか。しかも15メートル。
さっきのリボンは開けちゃったからな。まあいいや、何かに使えるかな。

車庫に戻り、サイドガラスに合わせてダンボールを切り抜き型紙を作った。
シェードを広げてその型紙を当て、油性ペンで枠取りして切り抜いた。
当然ながら窓にぴったり。これは車中泊に使える。
なんで今まで気付かなかったんだろう。

それからバイクの修理に取り掛かった。
電装品を作動させるとリミッター解除装置が作動しなくなってしまうのだ。
これでは回転が不安定になってとても走っていられない。
前まで調子良かったのになぜだ。

原因はバッテリーじゃないかと思って、やや小さいが車庫に在庫のあったバッテリーを付けてみた。
が、やっぱりおかしい。全然改善しない。配線をいろいろ点検するも異常は見当たらない。
うーん、おかしい。リミッター解除装置の電源をバッテリーに直結するがダメ。
諦めて取り外したカウルを取り付けた。

んんっ、待てよ。そういえばメーターケープルが切れてるな。
もしかしたらこれが原因かもしれない。解除装置も壊れてるかも。
解除装置はもう売ってないだろうからな。部屋に戻りネットで検索。
すると80用のCDIを取り付ければいいことがわかった。これで懸案は解消できそうだ。
とりあえずケーブルを注文してこようか。

台風も沖合いを通過したので被害は無かった。
明日は天気が悪そうだが、日曜の講習日は天気が回復しそうだ。


本日の歩数:6,000歩

気持ちいい風 2005,6,9
台風接近の影響なのか、今日も雲の多い一日でした。

一昨日から倉庫で仕事をしているが、こちらは風が通り抜けて快適。
風がこんなに気持ちよかったなんて。

工場の方は暇らしく、11時ころから3人応援が来た。
別にこっちは今の人員でも十分間に合うのだが、5人がかりで作業。
5時ころには明日の分の作業まで終わってしまった。

毎週金曜日は暇なのだが、明日はほとんど仕事がなくなってしまったため休みになった。
休みになるとお金にならないのだが、今週から3週連続で日曜日が実技講習なので、
まあ一日休養ができてよかったのかもしれない。


本日の歩数:18,700歩

勝利 2005,6,8
今日も薄雲の広がる一日でした。
朝富士山を見ると、雪がほとんど無くなっていた。

仕事は定時の5時半で終わり。
家に戻ってご飯を食べ、お風呂に入ってからテレビをつけた。
そう、ワールドカップ最終予選、北朝鮮戦。まだ0対0だった。
前半は0対0のまま終わった。

そして後半。2点を取って日本は快勝。
しかし北朝鮮は退場者を出し、なんとなく後味の悪い終わり方。
でも世界で最初にワールドカップ出場が決まった。

今日は6月8日。北海道上陸の8月8日までまであと2ヶ月。
わーっ、ということはフェリーの予約が始まってるじゃん。
うーっ、すっかり忘れていた。すぐにネットで空席情報を確認。

6日は西武ドームでのライブだから乗るのは7日以降。
7日の大洗発夕便は空席があったが2等のみ。夜便は満席。
20時間だもんなあ。ずっと雑魚寝じゃイヤだなあ。
それに車両の料金が4メートル以下の区分がなく、軽自動車は割高になってしまう。
それじゃ去年と同じ八戸ルートにするか。到着時間もそれほど変わらないし。

検索するとシルバーフェリーは2等寝台にも空席があった。
まあこのルートはあまりメジャーじゃないからな。直前まで満席にはならないだろう。
距離は遠いけど、走るのも楽しいからいいか。
とりあえず北海道までのルートを確保した。

旅立ちまであと59日。北海道が待ち遠しいなあ。


本日の歩数:15,700歩

グアム 2005,6,7
今日は雲が多いながらも雨の心配はなく快適な一日でした。

今日から7月いっぱいまで教科書の発送の仕事。
というわけで今日からは倉庫で仕事をすることになった。
倉庫の方は2人での作業のため気楽ではある。

5時半に倉庫の仕事を終え、工場に戻ると今日出荷の品物がまだ未入荷で残業になった。
それからすぐに品物が入ってきて、6時過ぎには作業終了した。

家に戻りグアムについてネットで検索。
お盆とGW,それに年末年始は日本人が多いらしい。
アメリカの観光案内にはこの時期は避けるようにと書いてあるという。
そんなに日本人が多いのかあ。でも日本人が多いということは日本語も通じるかもしれないな。
グアムの海と空が目に浮かぶよ。


本日の歩数:17,900歩

久々の青空 2005,6,6
今日は朝からずっといい天気でした。
一日中こんなにいい天気なんて久しぶりだな。
最高気温は27度を超え、7月上旬並に温かかった。いや暑かった。

5時半に仕事が終わり、車に乗り込むと暑くてたまらない。
しばらくエアコンをつけて走っていた。
その後エアコンを止め、窓を全開にするとすごく気持ちよかった。

家に戻り気象情報を見ていると、台風がこっちに向かって進んで来る。
今週から毎週日曜日はフォークリフトの実技講習だ。
台風が逸れてくれればいいな。

そういえば週間予報はあさってから曇りや雨。
そろそろこっちも入梅かな。


本日の歩数:10,600歩

ホームセンター巡り 2005,6,5
今日もなんとなくどんよりとした曇り空の朝。でも時折陽射しも出てくる。

9時ころから車庫に下りて車内を掃除。
コンプレッサーを作動させ、エアーで埃を吹き飛ばす。そして掃除機で吸い込む。
手の届かない所にエアガンを向けると、埃が一気に舞い上がる。
うわっ、こんなに汚かったのか。時々エアーで掃除しなきゃダメだな。
最後に雑巾掛けする。これで車内はきれいになった。

それからセルフスタンドで給油。そこでたまっていた小銭を全部投入した。
ついでにホームセンターや家電量販店を5件ほど回って家電を見て回った。
一番安い電子レンジは燦坤日本電器製で4980円。温めるだけならこれでも十分だ。
冷蔵庫はサンヨーが17800円くらい。どこでもあまり値段は変わらなかった。

この時期なるとアウトドア用品もたくさん出ていて見ているだけでも楽しい。
安いのでいろいろと買いたくなるが、よく考えるとどうでもいい物ばかり。
安さにつられて買ったものが、一度も使われずにお蔵入りすることも珍しくない。
今回は衝動をぐっと堪えて店を出た。30分もすれば買わなくてよかったと思うようになる。

家に戻り、弁当を買って食べた後、床屋に行ってすっきり。
それから近くの公園に行って久しぶりにDVDを見ながら休んでいた。
この前の朝日新聞にも出ていた「一個都不能少」。
見ているといつのまにか寝てしまっていた。

家に戻って今度は部屋の掃除。でもなかなか捗らなかった。
でもまあ夏までには片付けてしまえばいいか。

ヨーロッパ 2005,6,4
朝目が覚めて、テレビを見ると嬉しいニュース。日本がバーレーン戦に勝った。

ここのところどうも天気が悪いな。今朝も霧雨の降る生憎の天気。
もうそろそろ入梅なのだろうか。

それでも駐車場から職場までは雨に降られずに済んだ。
昼間雨が降ったようだが、5時半に仕事を終えると雨は上がっていた。
家に戻ると再び雨。運が良かったようだ。

家に戻りネットで空中写真を見ていた。
自宅や行ったことのある場所を見つけるとなんとなく嬉しくなる。

それからヨーロッパについて検索。
ユースホステルを渡り歩けばかなり安上がりに旅できる。
うーん、海外を1ヶ月くらい旅してみたいなあ。

勝手に開く日記帳 2005,6,3
昨日の雨は夜通し降り続いたのか。朝になっても霧雨が降っていた。

それでも駐車場に着くころには雨は上がり、傘は必要なかった。
今日は天気は回復せず、一日中曇り空だった。

仕事は30分の残業で6時まで。
といってもそれほどの仕事量はなく、30分得した気分だ。

家に戻り、ホームページのトップページをちょっといじってみた。
びっくりした方、ごめんなさい。

さあ、今夜はバーレーン戦だ。
テレビで見るにはちょっと遅すぎる。朝のニュースが楽しみだな。

学科講習 2005,6,2
今日の学科講習は8時50分からなので朝はゆっくり。6時半過ぎに起床。

天気は下り坂の模様。でもまだ雨は降っていない。それじゃバイクで行こうか。
8時ころ車庫に下りて合羽を用意。近くのコンビニによってお結びを買ってから三島に向かった。
さすがバイク。渋滞をすり抜けて信号待ちでも先頭に出られる。

8時半ころには会場に着いた。意外にも駐輪場はガラガラ。
4階の会議室に上がるとすでにたくさんの人が来ていた。
受講票に記載された席に付くと、沼津では僕が一番最後の番号だった。
おかげで3人がけの机に2人。ゆったりと講習を受けられる。
会場はほぼ満席。全部で100人近く来ていた。

9時から講習が始まり、だいたい1時間ごとに休憩が入り午前中は11時50分まで。
午後は12時50分から。午前にも増して眠い。
なんとか眠気を堪えながら講師の言う重要ポイントをチェック。
3時過ぎから学科試験開始。

僕は機械とか力学、それに法律関係は得意なので楽勝だ。
もっともほとんど問題を教えてくれるので落ちる人はいないんじゃないかな。
僕は15分ほどで終わったので、終了時刻を待たずに会場を出た。

外に出ると、雨が降っていた。といっても霧雨程度の小ぶり。
とりあえず合羽を着ることにしたが、このくらいの雨ならブーツカバーはいらないな。
結局講習は7時間だったので、駐車料金1500円節約できた。

合否の発表は、実技講習が始まってからになるという。
まあ大丈夫だと思うけどね。

当たる予報 2005,6,1
今日からもう6月か、早いなあ。

朝方は晴れていたものの、5時半に仕事を終えて外に出ると、空は薄雲に覆われていた。
どうやら明日は雨みたいだ。

沖縄の予報と違って週間予報も日によって変わることも少ない。
とくに石垣にいるときなんて、明日の予報すらほとんどあてにならなかったのに。
こっちの予報はそれに比べると格段に正確だ。
天気予報が当たる確率っていうのも出ていたらいいのにな。

明日はフォークリフトの学科講習なのでバイトは休み。
朝は少しだけゆっくりできそうだ。