やじさんの日記帳 2005年3月
任期満了 2005,3,31
ついにこの日が来たか。3月31日、いつかは来ると思っていたが、ついに来たか。
今日で仕事も終わり。駐車場から職場まで、一歩一歩踏みしめて歩いた。
もう、しばらくこの道も歩くことはないのかな。
ずっと先を見て歩いていると、線路のようにずっと先まで伸びる未来が見えるような気がした。

今日、仕事は忙しいと聞いていたが、午前中は暇。待機時間の方が長いんじゃないかと思うほど。
午後からはバイトが4・5人やってきた。が、大口の仕事が入っていたのは2時ころ。
それも途切れ途切れ。忙しいんじゃなくて、入るのが遅くて長引くだけじゃないのか?

仕事をしているといろいろと情報が入ってくる。
前工程が終わるのが9時ころになるようなことも聞いた。
しかし僕は8時から歯医者の予約をしてあったので、7時で上がらせてもらった。
早引きをしたのはこれが最初で最後。

7時、みんなに挨拶して職場を後にした。みんな笑顔で見送ってくれた。
あーあっ、終わっちゃったな。月並みだが長いようであっという間に過ぎてしまったよ。
帰り道はやっぱり寂しさを隠し切れず、何度か後ろを振り返った。
そして涙がこぼれないように空を見上げると、たくさんの星が輝いていた。

忙しくて死ぬかと思ったこともあった。反対に暇で暇でしょうがないときも。
いろいろなことがあったけど、今となっては楽しい思い出だ。
10時までの残業も、最近では笑い話になっていた。

10月22日から今日まで128日出勤し、総労働時間は1,135時間、時間外は109.5時間だった。
まだあと何日か行っても良かったかな。そんなことも思った。
でも、区切りをつけないとな。区切りがあったから、今まで頑張ってこられたのかもしれない。

あそこは登録制で日雇いなので、行きたければいつでも行ける。
またいつか行く機会もあるだろう。でも、15年前は、そうは思わなかったな。

さて旅立ちが目前に迫ってきた。明日は出発の準備だ。


本日の歩数:12,300歩

旅立ちまであと 2日

サクラサク 2005,3,30
今日も引き続きいい天気。青い空を見上げると、すっきりとした気分になる。
でも気温は14度止まりでやや涼しい感じでした。

仕事は予想に反して暇で、何もしない時間が多かった。
細かい仕事が多く、余裕で定時に終わった。

帰り道、ふと道路脇の並木を見ると、桜が咲き始めている。
まだ一分も咲いてはいないが、やっぱり桜の花を見ると春だなあ、という気分になるよ。

さて明日で仕事は終わり。ちょっと寂しい気もするけどもう一日がんばろう。


本日の歩数:15,500歩

旅立ちまであと 3日

雨上がりの空気 2005,3,29
今日は昨日とはうって変わって気持ちい青空の朝。
雨上がりとあって空気が澄んでいた。

月末が近くなり仕事は暇になってきた。
夕方までは仕事が途切れがち、というより待ち時間のほうが長いくらい。
5時過ぎにようやく今日出荷の品物が入ってきた。
結局30分の残業になってしまった。昼のうちに入っていれば余裕で定時だったのに。
でも僕にしたら30分分の残業がつくからいいけど。

明日・明後日は仕事がちょっと忙しくなりそうだ。


本日の歩数:12,100歩

旅立ちまであと 4日

雨の一日 2005,3,28
しとしとと雨の降る朝だった。
午後になってその雨は次第に強くなり、時折豪雨の様相。

5時半に仕事が終わり、外に出ると本降りの雨。
幸い風がなかったので靴が濡れる程度で駐車場まで歩いてきた。

夜になるとその雨も上がったようだ。
夜の冷え込みもだいぶ緩くなってきた。しかし札幌では今日も雪が降っている。
一方西表島では24℃まで上がっていた。日本は以外に広いんだな。

その沖縄も間近になってきた。米原は今年はどうなっているんだろう。


本日の歩数:10,800歩

旅立ちまであと 5日

乾手でバブ 2005,3,27
今日も雲ひとつない朝だ。

朝食の後、タイヤ交換に取りかかった。さすがにもう雪は降らないだろう。
それにスタッドレスじゃコーナーが不安定。おまけに燃費も悪い。ような気がする。
ついでに洗車を済ませ、バイクのエンジンをかけようと思ったが、かからない。
まだ充電が不完全みたいなのでバッテリーチャージャーをセットした。

その後御殿場のホームセンターに向かった。
まずジャンボエンチョーで大きなビニール袋を買った。
レジに行くと、この前のつかみ取りが、今日は入浴剤のバブだった。
でも今度は200円。たしかバブは1個45円から50円くらいだったな。
200円なら4個以上取れば元が取れるな。あの大きさなら5個以上は取れるだろう。

さっそく200円を払ってチャレンジ。手を大きく広げてできるだけたくさんつかんだ。
結果は9個。1個オマケしてくれたので1個あたり20円。
電池に比べ、あまりお買い得感がないがまあいいか。十分元が取れたしな。

ついでにセンサーライトの値段をチェック。一番安いもので1480円だった。
昨日あたりから庭のセンサーライトが故障し、なかなか消灯しなくなってしまっていたのだ。
とりあえず店を出て近くにある別のホームセンターに行ってみた。

すると同じようなものが1180円。迷わずに買って家に戻って工事開始。
脚立を持ち出し古いものと交換した。当たり前だが調子はいいようだ。

朝食を食べた後は床屋へ。短く切ってもらってすっきりした。
しかしほとんど寝ていたので、気がつくとこれぞリーマンカット。
きっちり七三に分かれている。ひえーっ。
まあいいや、足早に車に戻って自分で髪形を直した。

その後は車庫に戻って旅立ちの準備。
キャリヤに実際にコンテナやテントを積んでみた。
が、全部積むとかなりの高さだ。後ろから見たら頭も見えないんじゃないか。
一度出発前に走ってみないとダメだな。

しばらく続いた晴天も今日までみたい。あしたは雨のようだ。


本日の歩数:4,700歩

旅立ちまであと 6日

穏やかな一日 2005,3,26
今日もすっきりとした快晴の朝。真っ白な富士山も美しかった。
でも五合目から上はかなりぼやけている。相当強い風が吹いているんだな。
冷え込みもそれほどなく、穏やかな一日でした。

仕事は土曜の割りには大口が入っていて定時の5時半まで仕事が切れなかった。
土曜で5時半まで仕事があったのは1ヶ月ぶりだった。

一度家に戻り、歯医者に向かった。
本当ならば次の通院日は31日なのだが、昨日電話があり、この前取った歯型が崩れてしまったという。
仕方なく7時ころに行くと、ほとんど待たずに診察室に入った。
そして仮の歯を外して型を取り直したが、当然お金は請求されなかった。

旅立ちまでいよいよ1週間になった。週間天気にも2日の予報も出てきた。
まだ1週間も先なので予報もあまりあてにならないが、天気がいいといいけどな。


本日の歩数:12,700歩

旅立ちまであと 7日

最後の寒さ 2005,3,25
今朝は久しぶりに快晴。気分も爽快になる。
その代わりに気温は下がり、ピリッとした寒さ。
でももうこの寒さ、今年はこれが最後かな、なんて思うと少しの寂しさをも感じる。
そして寒さを楽しめたりもする。

そんな天気が今日は一日中続いた。

仕事は今日も7時まで。帰り道、雨できれいになった空には満天の星空。
そして眩しいほどの月が浮かんでいた。明日は満月か。

明日もいい天気なりそう。今夜はイラン戦が気になるな。


本日の歩数:15,500歩

旅立ちまであと 8日

春の嵐 2005,3,24
朝方はまあまあの天気だった。
しかし午後になって天気は急速に下り坂。いつのまにか雨も降り出した。
そして夕方になると恐ろしいほどの風と雨。まるで嵐の様相だ。

仕事は7時過ぎに終わり、駐車場に向かって歩き出した。
一瞬弱まった雨もまた強くなりだした。おまけに閃光と共に大地を揺るがすような雷鳴。
ひえーっ、ぼくの傘に落ちるなよー。くわばらくわばらと唱えながら急いだ。
幸い雷は落ちなかったが、横殴りの雨に傘はほとんど役に立たず、下半身はずぶ濡れになった。

明日は冬型の気圧配置になりそう。天気はよさそうだ。


本日の歩数:14,200歩

旅立ちまであと 9日

霧の朝 2005,3,23
目が覚めるとやけに静かだ。
外を見ると、なんだこれは。キリが一面立ち込めている。
何とも幻想的で神秘的な光景だ。

車で走り出すが、視程は200メートルほど。これは濃霧というのだろう。
沼津に入り、標高が下がってくるとしだいに切りも晴れてきた。
しかし空には厚い雲。いまにも泣き出しそうな空だ。

駐車場から会社まで歩いていると、僅かに霧雨を感じた。
しかし傘をさすと傘が濡れてしまうので足早に会社まで急いだ。

いつころからだったろうか。雨が強くなってきた。
5時過ぎ、強烈な雨が降ってきた。こりゃまいったな。
この雨じゃ駐車場まで行くだけでびしょ濡れになってしまうな。

5時ころには仕事は暇になったのだが、品物が入らず結局1時間の残業。
暇なのに残業になってしまうという、いつもの最悪なパターン。
アルバイトはいくら暇でも残業分はもらえるからいいんだけど。

6時半に仕事を終えると雨はすっかり上がっていた。

一度家に戻り、予約してあった歯医者に向かった。
何とか数分遅れで到着したが、診察室に入るまで20分以上待たされた。
それでも今まで通っていた歯医者みたいに1時間以上待たされないからいよかった。

そして8時ころから治療開始。
4月からは来られないと伝えてあったので、今日は2回分くらい治療してくれるらしい。
今日も歯を削ったが、神経は抜いたので痛くないはずなのだが時々僅かに痛みを感じる。
それが激痛になるんじゃないかとヒヤヒヤして生きた心地がしなかったよ。
結局1時間近くかけて治療。僕が今日最後の患者だった。あと1回で治りそうだ。

今日の最高気温は16度くらいだったが、湿度が高く蒸し暑く感じられた。
あしたもなんだか天気が悪そう。静岡にいる間に桜の開花が見られるかな。


本日の歩数:10,400歩

旅立ちまであと 10日

春雨 2005,3,22
雲の多い朝を迎えた。しかし雲は薄く、薄日も射していた。
駐車場から会社まで歩いている間はまだ雨は感じられなかった。
そういえば風が変わったな。2月の肌を刺すような寒さもなくなり、風が優しくなった。

10時ころからだろうか、予報より早めに雨が降り出した。
そして午後になると強烈な雨。少し離れていると話もできないほどの雨音だ。

仕事は1時間残業の6時半で終了。
弱いながらも雨は降り続いていた。風がなかったのがせめてもの救いか。

車に乗り込み走り出すと、時折雨が強くなった。
昨日フロントガラスに撥水剤を塗ったので視界は快適だった。
明日もぐずついた天気になりそうだ。


本日の歩数:11,700歩

旅立ちまであと 11日

思い出の島 2005,3,21
今日も休みなのでゆっくりの起床。8時前に布団から出た。今日もいい天気だ。
急いで朝食を食べてからしばらくネット。

10時前に郵便局によってから御殿場のホームセンターに向かった。
途中セルフスタンドで逆両替、兼給油(約7ℓ)そしてジャンボエンチョーへ。
2階のベランダの水道の蛇口の回転部分から、水を出すと漏水するので修理キット。
だかそれはついでの買い物。本当の目的は乾電池のつかみ取りだ。
今日は消しゴムのつかみ取りもやっていたが、消しゴムはあまり使わないからなあ。

今回は200円を払って2回の挑戦権を得た。
そして手を広げて大量の電池をつかみあげた。それを2回。
2・3本オマケしてくれて、数えてみると全部で45本。
日本製のアルカリ単3電池が1本あたり4.4円ほど。超激安だ。
つかみ取りの電池の残りも少なくなり、午後には終わってしまうだろう。

家に戻り水道の修理。漏水は完全に止まった。
それから沼津にでかけ、キーホルダーに付けるLEDライトと錠前を2つ買った。

再び車庫に戻り昼食を食べた後、送る荷物の整理。
コンテナボックスが2個になったので今度は余裕だ。これでなんとかなるな。

それにしても玄海島付近での地震による被害は目を覆いたくなる光景だ。
近くにある志賀島は僕も何回か行ったことがある。
高校生の時、初めての一人旅で行ったところでもあり思い出深い場所だ。
早く復興されることを願いたい。


旅立ちまであと 12日

永遠の15分 2005,3,20
今日は春分の日。昼と夜の長さが等しく「時正」ともいう。
太陽は真東から昇り真西に沈む。この日に太陽が真西、つまり西方極楽浄土の入り口に沈むことから、
寺院では仏事・法要が営まれ、信徒は寺参りや墓参りをする。

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)では、自然をたたえ、生物をいつくしむ。
と書かれている。

目が覚めたのが8時前。休日の朝はゆっくりだ。
予報では晴れだったのだが、空全面雲に覆われていた。

朝食を食べてから石垣に送ってしまう荷物を掻き集めてみた。
それをコンテナに詰め込んでみるが、とてもじゃないが収まりきれない。
うーん、こりゃもう一つコンテナが要るな。

その前にツーリングに必要な資材を調達しに御殿場のホームセンターに向かった。
途中、先月行った時のすみかは今日も賑わっていたが、あのイルミネーションはもう無かった。

まずはジャンボエンチョーで防水スプレー。
そしてレジに並んでいると、後ろの方で何かイベントをやっているようだ。

お金を払った後行ってみると、乾電池のつかみ取りだ。なんと1回100円(税込)
ダイソーなどでも4本100円だが、他の人がやっているのを見ていると、少なくとも15本は取っている。
しかしどんな電池なんだろう。赤の電池じゃ8本100円くらいだしな。

観察を続けると、なんとメーカーはmaxellだ。おまけにアルカリ。
さらによく見ると、つかみ取り用の透明なボックスにある電池が少なくなってくると、
パックされた新品の乾電池を補給していた。
よーし、これなら使えるな。

さっそく100円を支払ってチャレンジ。手応えは今いちだが10本は取れただろう。
その場で確認するのは恥ずかしいので車に戻って数えてみた。
すると何と19本もゲットしていた。おおっ、こりゃお買い得だ。
あしたもやっているようなのでもう1回やろうか。でも40本もあってもな。

その後、別のホームセンターに行って、ソーラーガーデンライトとパンク修理剤を買った。
それから裾野まで戻ってコンテナボックスをGET。
ちょうど売り出し期間で4割近く安くなっていた。ラッキー。

帰りに弁当を買って家に戻り、しばらく休んでから昨日予約した歯医者に行った。
まだできたばかりですごく綺麗。2時半になると、5分ほどで呼ばれた。
ここの歯医者は初めてなので、歯のレントゲンを撮った。

そして治療開始。検査の結果、神経を抜くことになった。
麻酔が効いてきたころから歯を削り始めた。でも時々痛い。
「痛い時は左手で合図して下さい」といわれていたが、我慢して何度か手がピクピクと動きかけた。
かなり痛みを感じたので我慢しきれずに合図をすると、削るのを一時停止する。その繰り返し。
先生曰く「神経が悪くなっているので麻酔の効きが悪い」と。
やっと今日の治療が終わり、次回は水曜日の夜。年中無休、夜は10時までやっているので便利だ。
僅か15分あまりの治療時間が永遠にもにも感じられた。

それから沼津に行こうと思ったが、何だか治療で疲れきってしまったので引き返した。
そして部屋に戻ってしばらく休んでいた。

しかし2時間ほどすると、多分麻酔の針を刺した部分が痛み出した。
そのうち平易に耐えられる限度を超しそうになったので、もらってきた痛み止めを飲んだ。
しばらくすると眠くなって寝てしまい、気がつくと痛みは治まっていた。

このまま痛みが収まっていてくれればいいけど、薬は4回分処方されている、ということは・・・。


本日の歩数:5,300歩
旅立ちまであと 13日

あと2週間 2005,3,19
きょうもすっきりとした青空の朝。気分も爽快になる。
それに土曜とあって朝の通勤ラッシュもなく快適だった。

仕事は3時で終わってしまった。3時だと稼働時間は5.5時間。
これじゃあまりお金にならない。通勤コストを考えるとなあ。
でもまあいいや。本来なら土曜は休みだからオマケみたいなものか。

最近近所のスーパーの敷地内に、年中無休の歯医者ができた。
今まで通っていた歯医者は予約していても1時間は平気で待たされる。
それに土曜の午後と日曜は休診。これじゃ行く時間がない。

というわけで、明日の日曜日に新しくできた歯医者に行ってみることにした。
痛くはないのだが、虫歯になった部分が舌に当たって不快だったのだ。
舌癌になったら困るしな。とりあえずがん保険には入ってるが。

さて明日、明後日と連休になったのでゆっくりできそうだ。
そろそろ旅の準備を始めよう。


本日の歩数:9,400歩

旅立ちまであと 14日

相撲の放送 2005,3,18
昨夜は台風のような強い風で、2階にある僕の部屋も時折揺れを感じた。

目が覚めると風もすっかり収まっていた。
その風に吹き飛ばされたわけではないのだろうが、きれいな青空が広がっていた。
地肌が目立っていた富士山も、すっかり真っ白に化粧直ししていた。

駐車場に着くと、なぜか車が揺れる。よく見ると松の木が揺れている。
ここは海岸に近いからまだ風が吹いているんだ。

仕事は定時の5時半に終わり、外に出ると風は止んでいた。穏やかな夕暮れだった。

車に乗り込みラジオを聞くと、相撲の放送をしていた。
んんっ、相撲は今週から始まったんだったよな。でも放送を聞くのは初めてだな。
よく考えると今週はずっと残業で、6時までにラジオを聞く機会がなかったのだ。

しばらくはいい天気が続きそうだ。


本日の歩数:14,500歩

旅立ちまであと 15日

南風 2005,3,17
静かな朝を迎えた。冷え込みはなかった。
空は一面雲に覆われていて、太陽や青空を見ることはできなかった。

駐車場から職場まで歩いていると、僅かに雨を感じた。霧雨のようだ。
そのうちに雨は強烈になり、屋根を叩く雨音も時折大きくなった。

仕事は1時間残業の6時半まで。
雨はそれほどでもなくなったが、今度は風が強くなってきた。
折りたたみのアルミフレームの傘は壊れそうだった。
しかし風はなぜか湿っていて暖かくすら感じた。

そういえば今日は彼岸の入りだったのか。
暑さ寒さも彼岸まで、と言われるが、それで今日から暖かくなったのか。

家に戻り、ネットでアメダスを見ると、なんと気温が18度もある。
普通は午後2時ころをピークに気温は下がるのだが、今日は上がり続けている。
南風が吹き込んできているのだろう。

明日も暖かくなりそうだ。


本日の歩数:13,800歩

旅立ちまであと 16日

春の夜 2005,3,16
朝方、東の空の地平線上は、僅かに雲が切れ、オレンジ色の帯が伸びていた。
なんとも神秘的な光景だった。冷え込みはあまりなく快適な朝だった。

仕事は今日もやや忙しく、7時まで残業。
ここ数日、1箱25キロほどもある教科書の箱詰め作業。
それを1日中続けているとさすがに疲れる。筋肉痛の様相だ。
でも体力は使うが精神的ストレスは全くない。
こういう疲れは1日ぐっすり寝ればすっかり抜けてしまう。

すっかり暗くなった線路沿いを歩いていると、空には上弦の月と星空。
風もなく、静かな夜。

そういえば昼間、作業中暖房は止められていたが、それでも汗が出てきた。
もう春なんだなあ。そんな感じがした。


本日の歩数:21,900歩  

旅立ちまであと 17日

誕生日 2005,3,15
今日は3月15日。1年ぶりに誕生日が襲ってきた。
最近では誕生日の到来が、子供のころに比べて嬉しくなくなったような気がする。

朝はいい天気だったのに、いつの間にか雲が広がっていた。いい天気も今日までか。
今朝も冷え込み、最低気温は−1度。肌を刺すような寒さだった。

仕事は夕方から忙しくなり、終わったのが7時45分過ぎ。8時前に職場を後にした。

空を見上げるが、今日は星も見えなかった。
いつの間にかフロントガラスには水滴が付き始めた。

帰りにマックスバリューに寄ってお弁当を買おうとしたが、いつものお弁当は売り切れだった。
今日は遅かったからな。値引きのシールを貼られて売れてしまったのかもしれない。
でも同じ値段で他のがあったので今日はチキンのタツタ揚げにした。

家に戻り、お風呂にお湯を入れたり洗濯をしたりで以外に忙しい。
明日はいい天気になりそう。冷え込みもなく快適そうだ。


本日の歩数:22,600歩

真冬へ逆戻り 2005,3,14
今日は14日かあ、明日は誕生日だ。
いや、法律上は今日の午前零時で年をとってしまったんだ。
しまった、気づくのが遅かった。といっても何もまずいことはないけど。

今日も一日いい天気でした。ここのところ毎日いい天気。
でも今朝は久しぶりに冷え込んだ。最低気温は三島で−2度。
水溜りには氷が張っていた。真冬に逆戻りだな。

いつものようにR246のバイパスを下って通勤していると、
電光掲示板に「R1下り江原公園事故通行止め」の表示。
ええっ、R1が通行止め?そんなバカな。

そのままR246を下ってグルメ街道に入った。
そしてR1のランプを見ると車が数珠つなぎになってほとんど動いていない。
ありゃりゃ、こりゃ本当に通行止めだ。

あの渋滞にはまったらいつ着くかわからないな。
すぐにルートを切り替え、そのまま旧246まで下って旧国1に出た。
街中から郊外まで通勤時間とあって渋滞。
結局いつもより10分ちょっと余計にかかってしまった。
でもこのルートを選んだのは正解だろう。

仕事は1時間残業の6時半まで。
駐車場に向かって歩いていると、西の空は濃い藍色に染まり、僅かに明るさも残っていた。
だいぶ日が延びたんだなあ。

明日は仕事がちょっと忙しくなりそうだ。



本日んも歩数:16,300歩

データが消えた 2005,3,13
ここのところいい天気が続いています。
7時過ぎ、布団から出た。今朝も快晴の青空。

朝食のパンを食べてから車庫に下り、拡大化したキャリヤを取り付けた。
ネジの穴もぴったり。かなり堅牢になった。これで大きなコンテナも大丈夫だ。

しばらく車庫の掃除をした後、レッドバロンに向かった。
昨日ブレーキディスクを交換したので減速もスムーズ。これで安心だ。
しかし晴れてはいるが、気温が低く走っていると寒い。15分ほどで到着した。
チェーン交換を頼んでいる間、待合室でタイツーリングのビデオを見ていた。
いいなあ、あんな所バイクで走ってみたいな。
作業は30分あまりで終わった。これで整備はOKだろう。

家に戻り、今度は車に乗り換えて銀行に。
入金しようとしたら通帳じゃ受け付けない。カードなら入金可能だが手数料がかかる。
引き出しならまだわかるが何で入金するのに手数料が必要なんだ?
他の金融機関だったら無料なのに。さすがシブギン。

ホームセンターでアルミのアングルを買い、外に出ると雪が舞っている。寒いわけだ。
お昼を食べた後、キャリヤの改造開始。コンテナがサイドにずれない様にガイドを取り付けた。
他にも傷ついた部分の塗装や面取りなどをして完成した。
しかし実用に耐えうるかは不明。あとは出たとこ勝負だ。

部屋に上がり、ファンヒーターをつけるといつの間にか寝てしまった。
それから夕食を食べ、風呂に入ったり洗濯をしたり。

そして久しぶりにシグマリオンを取り出して電源を入れてみるが様子がおかしい。
何もしていないのにリセットされてる。んんっ、変だな、まさか・・・。
うわーっ、データが全部消えてる。住所録や今までの旅行の全データが消失してしまった。
ううーっ、まいったあ。でもどうにもならないよ。
何ヶ月も使ってなかったからな。メモリー保持用の電池も使い切ってしまったのか。
明日バックアップ電池を買ってこよう。あーあ、泣くに泣けないなあ。

明日はいい天気の予報。でもちょっと冷え込みそうだ。


本日の歩数:5,800歩

風の一日 2005,3,12
朝方は青空の広がるいい天気でした。
しかしすごい風。花粉も相当飛んでいるな。

ふと富士山を見ると、頂上付近の雪がなくなり地肌が露出している。
上の方は恐ろしいほどの風が吹いているんだろうな。
それに比べて麓の方は真っ白。なんだかおかしな感じがした。

新年度が近づき、教科書の類の仕事が追い込みになっている。
連日重い教科書の箱詰め作業で筋肉痛気味だ。
教科書は来週まで続きそうだ。

今日は土曜日とあって、仕事は4時で終了。
帰りにレッドバロンに寄って頼んであったフロントのブレーキディスクを引き取ってきた。
2002年の11月、石垣で事故った時に曲がったと思われるが、最近症状が悪化してきた。
あの時に判っていれば保険処理できたのにな。

家に戻り、車庫で作業開始。前輪を外して右のブレーキディスクを交換した。
これは簡単。30分もかからずに作業終了。
それじゃ、ついでに拡大化したキャリヤの補強ステーも作ってしまおう。

この前買ってきた平鉄を現物合わせで加工していく。
切断機で適当な長さにカットし、ボール盤で穴あけ。グラインダーで仕上げていく。
次に塗装、ストーブで焼付け?強制乾燥。
そしてバイクのウィンカーを外し、その穴を利用して共締めする。

しかし狭くて外したボルトがどうしても付かない。
試行錯誤し、メガネ型のラチェットを使って何とか取り付けた。
時計を見ると、もう8時半を過ぎている。
いつのまにこんなに時間が経ってしまったんだろう。
疲れたしお腹もすいたので後は明日にしよう。

家に戻ってもまだやることがある。
お風呂に水を入れて沸かす。そして洗濯。家事って結構大変だ。
明日は1週間ぶりの日曜日。ゆっくりしようかな。


本日の歩数:15,200歩

生温かい朝 2005,3,11
夜中に何度か目が覚めた。かなり大きな雨音。今日は雨かな。

目が覚めるとやはり雨音がする。
そのおかげで冷え込みはない、というより生温かく感じられた。
今朝早く両親が旅行に出かけてしまったので今日は一人。
昨日買ってあったパンで朝食。

ワイパーを動かしながらの通勤。
数分出遅れたことや、雨とあって交通量が多く、いつもより10分ほど余計にかかってしまった。

仕事は定時の5時半で終了。
僅かながら雨の降る中、傘をさしたりたたんだり。
傘をささなくてもそれほど濡れないほどの雨になっていた。

夜になっても気温は高く、三島では13度もある。
明日はいい天気になる(予報)。


本日の歩数:13,300歩

心地いい風 2005,3,10
今朝も最高の天気。こりゃ花粉の飛びも最高だ。
会社でもマスクをしている人がかなりいいる。
多分そのほとんどが花粉症だろう。

朝のいい天気がいつも間にか雲が多くなり、太陽をも覆い隠してしまった。
しかし気温は高く、三島でも18度くらいまで上昇した。
仕事中は上着を脱いでも汗ばむほどだった。
でもその分外に出ると風が気持ちよかった。

今日は定時の5時半で仕事は終わった。

どうやら明日は雨のようだ。雨は嫌だけど花粉は少ないかな。


本日の歩数:17,300歩

花粉霞み? 2005,3,9
今朝も雲ひとつない青空。気持ちいい朝でした。
しかし遠くの景色が何となく霞んでいる。春霞か。
んんっ、もしかして花粉?な訳はないと思うが。

この時期なると花粉症が発症する。
症状としては目がかゆい、しょぼしょぼする、それに鼻がむずむずする。
まあそれほど重症ではないのだが。

仕事は予想に反して暇で、待機時間が多かった。
なかなか品物が入らず、僅か10分の仕事を済ませたのは6時過ぎになっていた。
結局6時半で終了。風が温かかった。

昼間は三島でも21度まで上がり、4月から5月並の気温だった。
明日も今日ほどではないが平年よりは高くなりそう。
花粉は低くなって欲しいけど。


本日の歩数:14,300歩

春の陽気 2005,3,8
今朝も文句なしの青空が広がっていた。すっきりした朝だ。

気温も上がり、静岡ではなんと21度まで上がった。地元の三島でも21度。
まるで春の陽気だ。んんっ、でも良く考えるともう春なんだよな。
今までがちょっと天気が悪かったからな。

仕事は午後から暇になり、定時より1時間早く4時半で終了。
心地いい、温かい風を感じながら駐車場まで歩いた。

旅立ちまで1ヶ月を切ったが、ようやくフェリーの予約をした。
名古屋から石垣まで、クルーズシステムのライダーパックを利用し、
去年までバイク込みで3万円だったのだが、今年の4月1日から31500円に値上げされてしまった。
ああっ、あと2日だったのに。でもまあ普通より1万円近くも安いからいいか。

明日も花粉の飛散は最高ランクの"非常に多い"。
温かくなるのは嬉しいが、花粉はありがたくないな。


本日の歩数:10,900歩

久しぶりの星空 2005,3,7
今朝は文句なしのいい天気。目が眩むほど朝日が眩しかった。

仕事は6時前には切れてしまった。
次に製品が入ってくるのは9時過ぎになるらしい。
それまでずっと待っていなければならない。
と思ったのだが7時過ぎ、社員だけを残してアルバイトは開放された。
それまで前工程に早く仕上げるよう交渉していたが、どうやら早くはならなかったようだ。

やれやれ、1時間何もしなかったのに残業が付いた。
すっかり暗くなった線路沿いの道を歩きながら空を見上げると満天の星空。
こんな星空を見たのは久しぶりだな。風も心地よく感じられた。

明日もいい天気の予報。でも花粉も非常に多い予報。
もうマスクが手放せないな。


本日の歩数:14,500歩

見送り 2005,3,6
朝方何度か目が覚め、何かあったような気がする。

ゆっくりしていて再び目が覚めると9時半。そろそろ準備しないと。
シャワーを浴び、朝食を食べて身支度を整えた。
そしてチェックアウトタイムぎりぎり、11時にチェックアウト。

そして郊外のホームセンターに買い物。
100円ショップでは売っていなかった3ミリ厚の平鉄を買った。
バイクにベニヤのキャリヤを取り付けたが、オーバーハングが長すぎる。
ブラスチックのキャリア本体が破損してしまう恐れがあるのでこれで補強ステーを作る。

ペット用品売り場には、かわいい子犬や子猫がたくさんいた。
このコーナーを見たのは初めてだ。思わず子犬が欲しくなった。

それから駅北のホームセンターでコンテナボックスを買った。
これにキャンプに必要な資材を詰め込んで石垣に送ってしまおう。
コンテナはいくつか持っていたが、やっぱりキャリアに合うものがいいだろう。

その後、久しぶりに海岸の堤防の上に車を止めて海を見ていた。
振り返ると真っ白な富士山がその姿を見せていた。曇りの日に見えるのは珍しいな。

そろそろ時間なので三島駅に向かった。まだ少し時間があるので駐車場で待機。
発車時刻が近づき改札口まで見送って車に戻った。

東京行きが入線し、乗客が乗り込んだ。
デッキの窓から手を振る姿が見え、僕も電車が見えなくなるまで見送った。
やっぱり寂しくなった。

家に戻り、mp3からwavファイルへの変換作業を開始。
そして音楽CDを作成し、MDに焼き付けていく。
変換やCDの作成は早いのだが、MDに焼くのは1倍速。ぼちぼち進めていこう。


本日の歩数:3,900歩

当たらない予報 2005,3,5
曇りの予報だったのに、目が覚めると雲ひとつない快晴の青空。
いったいどうなっているんだろう。でもまあ雨よりはいいけど。

今日は土曜日とあって交通量は少なく快適な通勤。

仕事は4時半で終了。アルバイトが多かったので早めに終了した。
いつのまにか雲が広がり、駐車場に向かっていると雨が落ちてきた。

一度家に戻ろうかとも思ったがそのまま三島駅に向かった。
そして温かいうどんの夕食。歯ごたえのある麺はおいしかった。


本日の歩数:9,800歩

春に向かって 2005,3,4
今日も雨の朝。幸い静岡では雪ではなかったが、東京や山間部では雪のようだ。

最高気温も9度までしか上がらず、気象情報では真冬並の寒さとか。
確かに寒かった。でも良く考えると寒さのピークは過ぎているんだな。
これから少しづつ暖かくなっていく。なんだか嬉しくなる。

仕事は30分残業の6時まで。駐車場まで歩いている間は雨は上がっていた。
それから家に向かって走っていると、雨がだんだん強くなってきた。
時折みぞれも混じってきた。しかし家に着くころには完全に雨になっていた。

明日も予報は曇り。太陽が見られるのは週明けかな。


本日の歩数:12,500歩

ひなまつり 2005,3,3
3月3日、今日はひなまつり。でも全く実感がない。

今朝も雲の多い朝。どうもすっきりしないなあ。

仕事は2時までは超暇だったのに、それから急に忙しくなってきた。
いつもの悪いパターンで全て出荷したのが8時近くなってしまった。

真っ暗になった道を歩いていると、僅かに雨を感じた。
もしかしたら今夜は雪になるかも。


本日の歩数:8,900歩

春の雪 2005,3,2
ここのところどうも天気が不安定だ。毎日続いた冬晴れの空はどこに行ったんだ。
んんっ、ということは春の兆候なのかな。

朝方は文句なしの青空。朝日がまぶしく目を細めるほど。
しかしいつのまにか陽射しがなくなった。

5時半に仕事を終え、駐車場に歩いていく時は満天の雲空。
家に向かって走っているとフロントガラスにポツポツと水滴が付いた。

明日からもしばらくぐずついた天気が続きそう。
もしかしたらまた雪が見られるかも。

また雪? 2005,3,1
今日から3月。早いなあ。

朝は僅かながら青空が見えたが、そらはほとんど雲に覆われていた。
静岡県東部は局地的な前線がしばしば発生し、天気をぐずつかせる。
静岡県の予報が晴れでも東部は雨ということが時々ある。

10時ころからか、雨が降り始めた。冷たい雨。
その雨も仕事が終わった5時半ころには上がった。
しかしラジオでは富士山南西部に大雪注意報との情報。御殿場では8センチの積雪。
箱根全山ではチェーン規制がかかっていた。

途中100円ショップによりLEDライトを2個買った。
そして家に戻ったが雪は降っていなかった。

明日は太陽が見られるかな。


本日の歩数:7,600歩