やじさんの日記帳 2005年1月
花粉到来? 2005,1,31
今日でもう1月も終わりか。2005年も12分の1が終わったのか。早いなあ。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われるが、まさにそんな気がした1月だった。

肩の痛みは少しは良くなったような気がする。
目が覚めて外を見ると快晴のようだ。

いつも通勤途上に日の出を迎える。
今日もきれいな朝日を見ることができた。

午後からは風が強くなってきた。
その風に乗って花粉も舞って来ているのか、そうも鼻がむずむずする。
他にも似た症状を訴えている人もいるのでおそらく間違えないだろう。
いやな季節が到来したな。

仕事は定時の5時半で終了。
いつのまにか日が延びていて、5時半でもまだ明るさが残っている。
藍色に染まりかけた空を見上げながら風に吹かれて駐車場に向かった。
風は冷たいが、なんとも言えない心地よさだ。

時折電車や貨物列車が通り過ぎていく。
毎日こんな道を歩いて通えるなんて、幸せだなあ。
疲れも半分吹っ飛んでいくよ。


本日の歩数:9,100歩

肩が痛い 2005,1,30
8時過ぎ目が覚めた。ううっ、肩が痛い。こりゃまいったぞ。
どうやら昨日の作業の影響で筋肉痛か肩こりの状態になっているようだ。
秋に美深に行った時と同じ状態だ。今日一日で治ればいいが。

外を見ると快晴の空。いい天気だなあ。今日はゆっくりしていよう。
さすがに睡眠時間4・5時間じゃ眠いな。

10時過ぎ、車庫に下りて洗車開始。今日は比較的暖かいようだ。
洗車を終えると水滴を飛ばすために近くを走って車庫に戻った。

それからしばらくネットでチャット。
1時過ぎ、昼ごはんを食べてから近所の床屋に行った。
店内は快適な温度で、髪を切り始めるとすごくいい気分になりすっかり眠ってしまった。

1時間弱で終了。さっぱりしたよ。それから近くのダイソーに行き買い物。
ダイソーに行くとつい余計な物まで買ってしまう悪い癖が出る。
電池を買うつもりが精密ドライバーとミニポーチまで買ってしまった。

家に戻ってからはまったり。肩の痛みは治らないなあ。
明日までには少しでも軽くなってくれればいいが。


本日の歩数:1,600歩

あれから20年 2005,1,29
快晴の朝を迎えた。気持ちいい朝だった。
予報では天気は下り坂で午後からは雨。でも10時には雨が降りだした。

今日は土曜日ということで急ぎの仕事はあまりなく、4時半で終了。
しかし今日一日一人で約20トンもの荷物を積んだので肩が痛くなったよ。

仕事を終えて駐車場に向かっていると友人からメールが入っていた。
電話してみると、今夜高校の同級生や担任の先生が集まるという。

雨もすっかり上がり、青空も顔を見せていた。

一度家に戻り、夕食を食べてから友人を迎えに三島駅に向かった。
そして8時には同級生のやっている店に入った。僕たちが一番乗りだった。
それからしばらくすると一人二人とやってきた。

おおっ、久しぶり。あれから20年、容姿はだいぶ変わったが、面影は残っている。
でもなかなか名前が出てこない。うんーん、誰だったかな。
名前を聞くと記憶が蘇ってきた。

そして2年生の時の担任の先生もやってきた。卒業後すぐ、1回見かけたくらい。
髪の毛はだいぶ白くなったが一目でわかった。
僕のことなんて覚えていないだろうと思ったが、「顔は覚えてる」と。
なんとなく嬉しくなった。

結局11人ほどが集まった。
社長になったヤツや、未だ現役の競輪選手も来た。
彼は月曜日からレースということでお酒は口にしなかった。
髪の毛がだいぶ少なくなって、名前を言われなければわからないヤツもいた。

そこに集まった男性はみんな結婚していて、そしてほとんどが小学生くらいの子供がいる。
そうか、もうそんな年なんだよな。歳だけはみんな平等にとっていく。生きている限りは。
みんないろんな行き方をしているんだな。

昔話に花が咲き、気がつくともう午前1時を過ぎていた。
話をしていると、みんなあの頃と変わっていないな。ちょっと安心した。

店を出て再会を約束し、それぞれの方向に向かって別れた。
またみんなで会いたいな。

その後、友人と食事をして家まで送り届けた。
そして家に着いたのは午前3時頃だった。こんなに遅くなったのは何年ぶりだろう。
お風呂にはいって布団に入るとスーッと意識が引いて行った。


本日の歩数:16,800歩

ハクビシン出没 2005,1,28
今日も一日いい天気でした。
でもちょっと気になるのが花粉。もうそろそろ飛んでいる気配がする。
今年は過去最高の飛散量になる見通し。先が思いやられるな。

仕事は今日も1.5時間の残業で7時まで。
一日で10トン以上運んだので腕が疲れた。

家に戻り食事をしていると、庭の木が大きく揺れた。どうやらハクビシンが来ているようだ。
両親が鳥の餌にと木に刺していたミカンやバナナを持ち去ってしまった。
秋までは姿を見せなかったのに、この時期餌が少なくなったので出てきたのだろうか。
そういえばハクビシンは毎年顔を見せる。

明日はまた天気が下り坂かな。


本日の歩数:19,700歩

渋滞 2005,1,27
今日も風もなく冬晴れの一日でした。

通勤路の踏切工事は金曜日まで行われていて今日もバイパスは渋滞。
聞くと海岸沿いの旧道も渋滞していると言う。
おまけに工事に進路を阻まれたが狭い住宅街に入り込んできて住民が迷惑しているという。

そういう自分も昨日、パイパスの渋滞を避けて路地に入り込んだら道がだんだん狭くなり、
ついには先に進めなくなり、やむなくバックして戻ってきた。
急いでいるわけではないので知らない道には入らないほうがいいな。

仕事はここのところやや忙しく、今日も7時まで。
バイトは月末までと言われているが、この調子だとちょっと延長になるかも。

明日も晴れの予報だ。


本日の歩数:19,900歩

-31度 2005,1,26
冷たい雨の降る朝を迎えた。しとしとと降る雨だ。
冷え込みはそれほどでもなかったが、北海道では−30度以下まで冷え込んでいる。
朱鞠内や下川では−31度。美深でも−30度。想像を絶する寒さだ。
そういえば美深では去年キャンプしたんだったな。

通勤途上、御殿場方面から下ってくる車の屋根には雪が積もっている。上の方は雪なんだな。

いつも通っている道の踏切が今週は工事で通行止めなので、仕方なくバイパスを通っている。
今日は雨ということもありバイパスの渋滞がいっそうひどくなった。
いつもより20分も余計にかかってしまった。

仕事は今日一日重い国語の教科書だったので腕が筋肉痛の様相。1箱26キロもある。
それがやっと終わったと思ったら今度は24キロの社会の教科書。
しかし労働安全衛生法では手で持っていいのは25キロまでのはず。これは違法行為かな。
これらの重い教科書はしばらく続きそう。毎日お金をもらって筋トレができるな。

今日も仕事は7時まで。帰り道、雨もすっかり上がりきれいな星空が広がっていた。
昨日は見られなかったまん丸の月も明るく輝いていた。

明日は晴れそうだ。


本日の歩数17,100歩

雲の上の満月 2005,1,25
今朝はそれほど冷え込まなかった。最低気温はプラスだったようだ。
最高気温も13度くらいまで上がり、快適な一日でした。

仕事はここのところ教科書が続いていて毎日やや忙しい。
今日は1.5時間の残業で7時まで。この忙しさはあと10日間くらいは続くかな。

今夜は満月。でも曇っていてよく見えなかった。
明日は雨かなあ。


本日の歩数:17,600歩

滑った 2005,1,24
今朝は少し冷え込んだ。最低気温は0度。
昨日降った雨が今朝の冷え込みで凍っていた。

家を出て近くの交差点を右折すると、いきなり後輪が滑った。
たまたまスタッドレスタイヤを装着していたからよかったが、
ノーマルタイヤだったらコースアウトしてたかも。

予報では今日は3月並の暖かさとか言ってたけど、昼前からは日差しも無く
おまけに風も出てきて全然暖かくは感じられなかった。

仕事は30分残業の6時まで。
倉庫の仕事もとりあえずは終わったので、今の職場はもう終わりかも。
今月いっぱいは忙しそうだけど、来月になったらどうなるんだろう。
またバイトを探さなければならなくなるかな。
まあ最初は11月いっぱいの予定だったからいいか。

午後9時になっても気温は11度も?ある。
明日は今日よりは暖かくなりそうだ。


本日の歩数:10,200歩

雪だ 2005,1,23
目が覚めたのが8時過ぎ。今日は日曜なのでゆっくり寝ていられた。
外を見るとどんよりとした曇り空。それにすごく寒い。なんだか雪が降りそう。

11時ころ、御殿場のホームセンターに向けて走り出した。
途中セルフスタンドに寄って溜まっていた小銭を大量に投入。
100円硬貨が四十数枚、それに財布の中の小銭を全て投入。合計6500円あまりあった。

燃料はそれほど減っていなかったので、入ったのは15リットルくらい。
給油を終えノズルを戻すとお釣りが出てくる。
もしかしたら100円玉が50枚戻ってくるんじゃないかと思ったが、なんと5千円札が出てきた。
おおっ、これはいいな。逆両替機として使えるぞ。

それから御殿場のホームセンターに着くと、白い物がちらほらと落ちてきた。
おおっ、雪だ雪だ。買い物を終えて店から出るとけっこう降ってきた。
こうなったら山に雪を見に行かなくちゃ。

急いで家に戻りスタッドレスタイヤに交換。早速深良から箱根に向かった。
予想通り雨はすぐに雪に変わり、湖尻峠では吹雪いていた。

しばらくテレビを見て休んでから芦ノ湖方面に下りた。
秋には込んでいたロープウェイ乗り場も閑散。
いつもは満車の無料駐車場も停まっているのは数台。
ここが国立公園の観光地かと思うほどだ。

それから元箱根に向かい、箱根峠を越えて帰ってきた。
途中雪の影響か交通事故が発生していた。

夜になっても家の方では雨は雪に変わらなかった。
雪景色を期待したけどちょっと残念。でも雪が積もったら大変なことになるな。


本日の歩数:2,200歩



広い日本 2005,1,22
今日も冬晴れの、穏やかな一日でした。

出勤途中、ふと富士山を見るとだいぶ地肌が露出していた。
この前は真っ白だったのに。強風で雪が吹き飛ばされてしまったようだ。

仕事は1時間残業の6時半まで。
1月は比較的暇だと思っていたのに今週は定時が1日も無かった。
仕事はけっこう波があるようだ。

11時過ぎ、アメダスを見ると三島の気温は1度。だいぶ冷えてきた。陸別では−22度だ。
一方石垣島は+22度。日本は広いんだなあ。


本日の歩数:20,900歩

3*倍 2005,1,21
今日も冬晴れのいい天気の一日でした。ずっとこんな天気ならいいのになあ。

朝、駐車場で時間調整していると、同じ職場でバイトしている人が暗い顔をしてやってきた。
聞くと1週間分のバイト代をどこかに落としてしまったと言う。
本当に残念で悔しそうだ。「俺は何のために残業したんだろう」などとこぼしていた。

最近、一日が過ぎるのがとても早い。毎日が楽しいからなのだろうか。
それとも年をとったからなのだろうか。

1歳を基準にすると、年齢倍だけ早くなっているのだという。
たとえば10歳なら1歳の時の10倍、30歳なら30倍早く感じるらしい。
そういわれてみると、そうかもしれないな。

仕事は7時までの1.5時間の残業。まあこれくらいなら毎日でもいいかな。

明日もいい天気になりそうだ。


本日の歩数:22,100歩

大寒 2005,1,20
今日は大寒。一年のうちで最も寒い時期。
しかし午後から風が強くなったものの、それほど寒くはなかった。

仕事は7時半まで。なぜか最近忙しい。まあ暇で休みになるよりはいいけど。

帰り道、パチンコ屋の前をを通ると誰かが出ていきた。
どこかで見たことのある顔だなあ、と思っていると目が合った。
そうだ、前に勤めていた会社の人だ。懐かしい。
ミラーを見ると向こうも振り向いていたので覚えていたのだろう。
あれからもう2年以上が過ぎたのか。

明日もちょっと忙しそうだ。


本日の歩数:19,300歩

2005,1,19
今日も気温が13度まで上がり、暖かな一日でした。

昼過ぎ、今日は10時まで残業などという噂が流れた。
えーっ、本当に?それじゃ家に帰れるのは11時かな。
しかし残業にはなったものの、結局7時半で終了。噂は嘘だったが、まあよかった。

帰り道、風が強くなったがそれほどの寒さを感じなかった。
いや、却って心地よくも感じた。

家に戻り、気象協会のウェブサイトを見ると気温が11度もある。やっぱり暖かかったんだ。
明日の最高気温の予想は10度。平年並みに戻りそうだ。


本日の歩数:15,600歩


The temperature went up up to 13 degrees, and it was a warm day today.

The rumor such as overtime works went around until ten o'clock today in the
afternoon.
Food and ? reallyThen, is being able to return to the house at 11 o'clock?
However, it ends after all at 7:30 though it became an overtime work. It was
probably good though the rumor was a lie.

I did not feel the cold like it though the way back and the wind
strengthened.
It felt it ..unpleasantness.. rather ..comfortable...

There are as many as 11-degree temperature when it returns to the house, and the
Web site of Weather Association is seen. After all, it was warm.
The expectation of the highest of tomorrow temperature is ten degrees. It seems to
return to the average year level.


Today's number of steps: 15,600 steps


今天氣溫到13度也提高,是溫暖的一日。

過午,今天到10點所說的加班等的傳言傳出了。
哎—,真的?那麼能返回到家11點嗎。
可是雖然放出了加班,但是結果以7點半結束。傳言是謊言,不過,這個好。

歸途,風強了感到並不是那麼的寒冷。
哦,反倒愉快也覺得。

返回家,看氣象協會的網站的話有氣溫11度。還是暖。
明天的最高氣溫的預料是10度。快要回復到常年普通了。


本日的步數:15,600兵

暖かな一日 2005,1,18
今朝もだいぶ冷え込んだ。最低気温は−1度だった。
朝、国道1号線を西に向かって走っていると、前方に雪化粧した南アルプスが見えた。

昼間は風も無く日差しがあって暖かかった。最高気温は13度。
3月並みの暖かさで梅も咲き始めた。

仕事はそれほど忙しくないのだが1時間の残業。

ふと気づくと少し日が長くなった。
寒さはこれからだけど、確実に春に向かっているんだなあ。


It considerably got cold this morning. The lowest temperature was a minus one
degree.
South Alps where the snow had been made up forward was seen when westering and
running in the first in national road line in the morning.

There was not a wind either but there was sunlight and it was warm in
daytime. The highest temperature is 13 degrees.
The plum tree began to bloom in average warmth in March, too.

It works overtime about one hour though work is not too busy.

The day became long a little when noticing by chance.
...cold.. however in the future, ..surely face it in spring...


Today's number of steps: 17,600 steps


本日の歩数:17,600歩

10年 2005,1,17
あれからもう10年か。ついこの前のような気がしてならない。
あの時見たあの光景は、一生忘れることはないだろう。

すっきりとした青空の朝を迎えたのは久しぶりのような気がした。
富士山は麓まで雪化粧。宝永火口も埋もれてしまったように見えた。
午後からは風が出てきたのか、積もった雪が舞い上がって輪郭がぼやけて見えるようになった。

仕事は1時間残業の6時半まで。今週いっぱいは少し忙しいようだ。
仕事を終えて駐車場へ向かって空を見上げると、たくさんの星が輝いていた。
今夜も放射冷却が起こりそう。明日は冷え込むかな。


本日の歩数:17,400歩


Is it already those to 10 years?The nature before this doesn't come
to inadvertently do.
That spectacle seen at that time will not be forgotten all one's life.


The nature like after a long time received the morning of a refreshing blue sky.
Snow make-up of Mt. Fuji to the foot. The Tacaranaga crater seemed to have been buried,
too.
The wind had risen since the afternoon or the piling snow flew up, the outline grew dim,
and it came to see it though it did not know.

Work : until 6:30 of one hour overtime work. It seems to be a little
busy this week fully.
A lot of stars twinkled when looking up into the sky finishing working
and facing the parking lot.
The radiational cooling seems to happen tonight. Will you get cold
tomorrow?


Today's number of steps: 17,400 steps

リベンジ 2005,1,16
目が覚めると8時前。しばらくしてから布団から出た。
窓から外を見ると、まだ少し雨が降っていた。見回しても雪は見えなかった。

朝食を食べた後はしばらくネット。11時ころ御殿場に向かった。
御殿場市内に入っても雪は見られなかったが、標高が上がるにつれ雪が残っていた。
日当たりの悪い畑などでは真っ白に雪化粧。しかし道路には全くなかった。

御殿場のホームセンターに到着し、先週買い損なった3連LEDの懐中電灯を探した。
幸い7・8個在庫があったので2個をGET。最近のLEDはすごく明るい。
帰りに100円ショップにより、小さなプラスチックのバスケットと電池を買った。

途中弁当を買ってからダイソーに立ち寄ると、携帯のハンズフリーが100円だったので衝動買い。
家に戻り弁当を食べて近くの公園で駅伝を見ているといつのまにか寝てしまった。
車で寝たのは久しぶりだな。

家に戻り、さっき買ったLEDライトを点灯してみると、見ていられないほど明るい。
うーん、これは使えるな。長寿命でおまけに防水機能もあるし、キャンプには最適だ。

暗くなってくるとまた雨が降り出したようだ。数回雷鳴も聞こえた。冬の嵐か。
しかしその音もすぐに聞こえなくなった。予報では明日は晴れ。
久しぶりに太陽を見られるかな。


本日の歩数:2,800歩

冷たい雨 2005,1,15
久しぶりに雨の朝を迎えた。この辺りの冬にしては珍しい。
予報では未明には雪が降りそうだったが、雪は山間部だけだったようだ。

結局冷たい雨は一日中降り続いた。吐く気は白く、一層寒さを感じさせた。

仕事は5時半で終了。雨の中駐車場まで歩いていった。
少し気温が上がったのか、昼間より少し寒さが緩んだような気もした。

家に近づくと風が強烈になり、冬の嵐の様相。
これじゃ濡れてしまうばかりか傘も壊れてしまう。タイミングが良かったな。

家に戻るとパソコンの前に父が座り込んでいた。
デジカメで撮った画像をトリミングしたいのだが、その方法がわからないと言う。
そんなことは僕にとっては簡単なんだけど。
やり方を教授したのだが、あまり理解できていないようだった。

食事をしてお風呂に入った後はPCでチャット。
明日は休みなのでゆっくりとできた。

日付が変わっても相変わらず雨は降り続けている。これから雪になるのかな。


本日の歩数:9,800歩

雪? 2005,1,14
今朝も少し冷え込んで三島の最低気温は−1度。
でもそれほどの寒さは感じなかった。慣れてしまったのかな。

金曜は比較的暇だったのに、今日はなぜか大忙し。仕事が終わったのが8時過ぎ。

午後からは雲が広がり、帰りも星どころか月さえも見えなかった。
天気予報では明日は雪の予報。この辺りはそれほどの大雪にはならないだろうけど。
雪が降ると嬉しいけど、雪に慣れていないので交通は大パニック。
積もらない程度に降るくらいがいいな。


本日の歩数:20,300歩

今年一番の冷え込み 2005,1,13
今日は強烈に冷え込んだ。三島では−4.1度。この冬一番の冷え込みだった。
空は雲ひとつ無い青空が広がっていた。
朝、駐車場から歩いていても、いつもと空気が違っている。冷たい、そう感じた。

仕事は今日は忙しく、2時間の残業で7時半に終わった。
2時間の残業なんて12月16日以来、約1ヶ月ぶりだ。

明日は今日ほどでもないが、やはり冷え込みそう。風邪をひかないようにしないとな。

本日の歩数:11,800歩

再会 2005,1,12
今朝も冷え込んだな。北海道の陸別や川湯では−27度まで下がっていた。
(昨日の日記は−19度の間違えでした。訂正済み)
一昨年、やはり川湯で−26.3度を体験したことがある。あの寒さは筆舌に難い。
去年、−15度以下で入った塩別の露天風呂では髪の毛が凍りついた。
それに比べればこの辺りの冷え込みは寒いなんて言えないな。

冷え込みが厳しいということは放射冷却が起こったわけで、雲が無くいい天気。
日の出前、オレンジ色に染まる富士山は強風のせいか、雪が疎らになってしまっていた。

今日は仕事が忙しいということで、アルバイトが数人来ると聞いていた。
いったいどんな人が来るのかな、と思いながら始業を待っていると、
なんと見たことのある人が次々とやってきた。12月上旬までの繁忙期に来ていた人たちだ。
もう2度とあのメンバーと仕事をすることはないと思っていたのに。
なんだか同窓会で久しぶりに顔をあわせた同級生のような感じがして少し嬉しくなった。
20日くらいまではまた一緒に仕事ができる。

しかし予想に反して梱包の仕事は定時間前には終わってしまい、その後は倉庫の仕事をしていた。
そして5時半には終了。まだ僅かに明るさの残る空には上弦の月が輝いていた。
今日の月齢は2.0。うっすらと丸い月全体も見えていた。
そしていくつかの明るい星が姿を現し始めた。

あの満天の星空を砂浜で眺めた米原ビーチ。あと3ヶ月かあ。


本日の歩数:18,600歩

寒い 2005,1,11
今朝も少し冷え込んだ。最低気温は5度。
しかし寒いなんて言っていられない。北海道の陸別では−19度だ。

それでも寒いものは寒い。石垣島では最低気温が18度だ、
それに今日一日風が強く、帰るときには風に押し戻されそうになった。

そういえば昨日ネットでダウンロードしたhiphopの曲が気に入り、CDが買いたくなった。
そのアーチストを検索エンジンで調べると100近くヒットする。
しかし全く何を書いてあるのかわからない。それもそのはず、ポーランド語なのだ。
英語や中国語なら何とか理解できるが、これは全くわからない。チンプンカンプンだ。
CDショッピングのページにたどり着くが、どうにもならない。
まあまたネットで探そうかな。

仕事は30分残業の6時まで。明日はもうちょっと遅くなりそうだ。


本日の歩数:10,700歩

成人の日 2005,1,10
今日は成人の日。冬晴れのいい天気の一日でした。
朝方は氷点下まで下がり、部屋の温度計は7度を示していた。
最近は布団から出るのがちょっと辛い感じがする。

祝日とあって工場は一部のみの稼動。というわけで仕事は4時で終了。
家に向かう道すがら、晴れ着を着た人たちを多く見かけた。
僕もそんな時があったんだなあ。あれからもう何年経ったんだろう。
そしてみんなどうしているんだろうな。

成人の日は、おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
二十歳のころ、僕はいったい何をしていたんだろう。
これといって思い出すことができない。でも、成人式のことは鮮明に覚えている。
会場に来ていた中学の恩師は、すこしだけ年をとっていた。
今はもう定年を迎えているんだろうな。

こうして日記をつけていると、後から記憶を辿ることができる。
この日記帳も、いったいいつまで続くのかな。


本日の歩数:20,200歩

東奔西走 2005,1,9
今朝は冷えたなあ。三島では最低気温が−1.1度まで下がったよ。
今日は日曜日なので朝はゆっくり。8時前に布団を出た。

朝食の後はしばらくPCのメンテナンス。溜まったファイルを別のHDDに移動した。
9時半過ぎ、車庫に下りて久しぶりに洗車。外を洗ってから中を掃除機がけした。
次にコンプレッサーを作動させ、エアガンを使ってシートなどの埃を吹き飛ばした。

車がきれいになった後は車庫の掃除。しばらくの間に大量の落ち葉が溜まっていた。
箒で掃くのは面倒なので、ここでもエアガンの登場。これで一気に落ち葉を車庫から追い出した。

掃除が終わると御殿場のホームセンターに向かった。
缶コーヒーの在庫が無くなったので仕入れに行かなければ。

途中セルフスタンドで給油。5000円札と、財布にあった硬貨を全部投入。
そして給油を終えるがお釣りが出ない。ノズルのセンサーがおかしいのかと思って押してみるが反応なし。
すると他にも給油をしようとしていた人も、給油できないなどと苦情が殺到していた。
店に入ると店員が何か機械を操作していた。なんだなんだ?サーバーダウンかな。

しばらく車で待っていると店員が来て「いくら入れました」と聞かれたので
うる覚えながら「6450円だったと思います」と答えた。まあ投入金額はログが残っているだろう。

数分後、店員がお釣りを持ってきた。「6450円で間違いなかったですか?」と聞くと、
一時的に通信が切れてしまったので入金金額がわからなくなってしまったと言う。
こんなんでいいのかなあ、と思いながらもどうしようもないのでお釣りを受け取った。

その後ホームセンターへ行きコーヒーを買おうとしたが売り切れ。
ついでにLEDの懐中電灯を見てみると3灯式で980円の物があった。おおっ、これはいいな。
それじゃ沼津店に行って買えばいいや。

というわけで30キロ近く離れた沼津店に直行。コーヒーはあったが懐中電灯は売り切れ。
ありゃーっ、売り切れかい。御殿場で買っておけばよかったなあ。
缶コーヒーは、30本入りのケースで1950円。1本あたり66円程度。
仕方ないのでコーヒーだけ買って家に戻る途中長泉店に寄ってみるが、御殿場で見たのは売っていない。
でもアルミの筐体のかっこいいのが同じ値段で売っていたので買うことにした。
でも御殿場のも欲しいなあ。さてどうしよう。もう一度御殿場まで行こうかな。

電池が別売りだったので近所のダイソーに立ち寄って電池を調達。
隣のマックスバリューを覗いてみると、メーカー製の缶コーヒーが今日までの売り出しで1本50円。
あれーっ、こっちで買えばよかったなあ。でもいいや、これも買っていこう。
これで缶コーヒーの在庫が60本になった。これなら2ヶ月はもつな。

一度家に戻ったが、やっぱりアレが欲しい。再び御殿場に向かって車を出した。
それじゃついでだ。他のホームセンターに寄って行こう。
そして30分ほどで到着。するとLED5連のヘッドランプが980円。これはいいな。
電池も単4なので経済的なので迷わず買ってしまった。さっきのはまた来週来よう。
そして長泉で買ったのは車に非常用として取り付けよう。
取り付けステーになりそうなものを買って家に向かった。

家に戻るとさっき買ったライトをオーバーヘッドコンソールに取り付けた。
買ってきたのはプラスチック製のパイプ固定用のステーだが、これをグラインダーでカット。
内側に緩衝材を貼り付けるとぴったりだ。これはからいいい出来だ。
しかし今日は懐中電灯のために1100キロ近く走ったな。

作業終了すると部屋に戻りPCのメンテナンス再開。スキャンディスクとデフラグ。
これで調子が良くなったような気がするかもしれない。

夕食を食べた後ネットでチャット。

明日は成人の日だが出勤。今週後半は忙しくなりそうだ。


本日の歩数:6,100歩

少林サッカー 2005,1,8
朝方は低い雲に覆われていて富士山の頂を望むことはできなかった。
駐車場に到着し西の空を見ると晴れている。またしても東部地方局地的な前線か。
テレビをつけると静岡からは富士山が見えている。
やはり天気が悪いのはこの辺りだけのようだ。

それにしても今日は寒い一日だった。
お昼過ぎには日差しもなくなり風も凍るようだった。
仕事は今日も5時半で終わり。
帰り道、なんとなく日が延びたような気もした。
いつのまにか雲もなくなり、藍色の空に輝く星が美しかった。

家に戻ると父がデジカメが動作しないと悩んでいた。そういえば朝もそんな事言ってたな。
さっそく見てみるが、やはり僅かに音がするだけで全く使い物にならない。
父によれば電池は完全に充電したという。おかしい、なぜだ。壊れてしまったのか。

試行錯誤するがやっぱりダメだ。こりゃ手に負えないな、と思っていると
父が別のデジカメを持ってきた。
その電池と入れ替えると問題なく作動した。ありゃりゃっ、電池が原因だったか。
この寒さで電池の能力が低下していたのかもしれない。もしかしたら電池の寿命かも。
作動した電池は1700mAと、比較的容量が大きかった。電池の交換を勧めた。

夕食の後、テレビで少林サッカーを見ていた。
あんなことはありえないのだが、香港映画特有のおもしろさで笑ってしまった。

さて明日は日曜日。ゆっくしようかな。


本日の歩数15,300歩

冬晴れの一日 2005,1,7
今日は冬晴れの暖かな一日でした。
朝は富士山も鮮やかに見え、雪は麓まで広がっていた。昨日は雪だったんだな。

午後からは風が強くなり、風に向かって歩くのに苦労するほど。
車を運転していても時々左右にハンドルを取られることもあった。

仕事は定時の5時半で終了。金曜日は比較的暇なのでバイトは僕だけだった。
でも来週はかなり忙しそう。また8時過ぎの残業になるかも。


本日の歩数:19,700歩

寒い一日 2005,1,6
久しぶりの寒い朝を迎えた。太陽も見えず寒い一日でした。
今日から仕事始めのところも多いのか、交通量はちょっと多め。

午後からは雨も降り出し、一層寒さを感じさせた。

仕事は比較的暇なので定時の5時半で終了。
工場の方は明日も暇なので休みになってしまった。
しかし倉庫の仕事はあるので明日も出勤。まあ稼げるから却っていいんだけど。

夕方には雨も上がり、傘をささずに駐車場まで歩いて帰った。
明日は天気になりそうだ。


本日の歩数:22,600歩

仕事始め 2005,1,5
今日から仕事始め。でもまだ休みの会社もあるのか、道路もそれほどの混雑は無かった。
久しぶりに自分の車に乗りアクセルを踏み込むと、うおーっ、速えーっ。
5日間もディーゼルのキャンピングカーを運転していたので、すっかりあの遅さに慣れてしまっていた。

今日は一日冬晴れのいい天気。予想よりも気温が上がったのか、少し暖かい感じもした。
昨日まで極寒地にいたからかもしれないが。

仕事は30分の残業。懐中電灯を忘れたので、暗い夜道、足元に注意しながら駐車場まで戻った。

さて明日の朝は冷え込みそう。予想最低気温は−1度。氷が張る寒さだ。
また風邪をひかないように暖かくして寝よう。


本日の歩数:19,900歩

帰還 2005,1,4
本日北海道より帰還しました。
これまでの日記は後日アップします

アイスドーム 2005,1,3
道の駅恋問紋別→浦幌→帯広でジンギスカン&買い物→狩勝峠越え→トマムアルファリゾート・アイスドームで氷のグラス製作&アイスバー→占冠→沙流川温泉ひだか高原荘で温泉入浴→道の駅日高樹海ロード 泊

乗馬 2005,1,2
紋別→湧別→サロマ湖→網走→藻琴でスノーモービルと乗馬→斜里→川湯駅前無料の足湯→釧路→道の駅恋問 泊

謹賀新年 2005,1,1
宗谷岬→道の駅さるふつ公園→トナカイ観光牧場(休み)→幌延駅→天塩温泉夕映(忘れ物回収)→遠別→咲花トンネル→音威子府→美深→名寄→天北峠越え→興部→ホテル日の出岬で温泉入浴→道の駅オホーツク紋別 泊