やじさんの日記帳 2004年12月
大晦日 2004,12,31
道の駅三笠→R12→旭川→R40→名寄で買い物→音威子府→佐久→咲花トンネル→R232天売国道北上→てしお温泉夕映で温泉入浴→オロロンライン北上→稚内→宗谷岬 泊

出発 2004,12,30
久しぶりにシグマリオン兇療仂譴任后

午前5時、アラームの音で目が覚めた。外はまだ漆黒の世界。
すっかり静まり返った空には星が輝いている。うーっ、寒い。今朝は冷えたな。

軽く朝食を食べた後、荷物をチェックしスーツケースを閉じた。結構重いな。
そして5時45分、家を出た。車庫に降りる階段は凍結している。裾野では初氷かな。

父に送ってもらって6時前には三島駅に到着。
今回は横浜から京浜急行で羽田まで行くことにしたので新幹線は使わない。
代わりに東海道線のグリーン車を利用することにした。

駅の窓口で乗車券とグリーン券を買うと、予想より料金が安い。
券面を見ると”ホリデー”と印字されている。なんだこれ?
そういえばこの前からシステムが変更になったんだな。車内で買うと高くなるらしい。

車内に乗りこみ前の座席のポケットにあったパンフレットを見ると、
10月16日のダイヤ改正に伴ってグリーンシャのシステムも変更になっていた。
それによると、グリーン券を車内で買うと、駅で買うより250円高くなる。

これは、以前までグリーン券を駅で買った人の方を優先的に着席させていたため、
車内で買った人から同じ料金なのになぜ不利な扱いをされるのか、とクレームがついていたという。
都心付近は平日の通勤ラッシュ時はグリーン車が満席になることも珍しくなく、
車掌とのトラブルが続発していたらしい。
まあ、このシステムになれば車内で買う人はほとんどいなくなるだろう。

また、休日料金が設定されていて、土日と年末年始は休日料金で200円引き。
これは知らなかった。なんだか得した気分になった。

6時10分、定刻に三島駅を出発。丹那トンネルとぬけると、空が明るさを取り戻していた。
藍色の空、地平線近くはオレンジ色の朝焼け。静かで幻想的な夜明けだった。

6時50分、小田原に停車。うーん、懐かしい。学生のころ、ここで小田急線に乗り換えてた。
でもあのころとは様子がだいぶ変わってしまったな。
ホームはきれいになり、見たこともない電車も止まっている。
あれからもう15年も過ぎたんだもんな。

6時55分、水平線から太陽が顔を出した。
雲のほとんど無い青空に、新しい太陽がオレンジ色に、まぶしく輝いていた。
新しい1日の始まりを感じさせる一瞬だ。

定刻の7時50分過ぎに横浜に到着。ここから羽田に行くのは初めて。
最初南口の改札に行ってしまい、南からでは京急に行けないことが判明。
重たいスーツケースを持ってまた階段を登らなければならなくなってしまった。

それでもなんとか京急の乗り場にたどりつき、8時の羽田行き特急に乗ることができた。
そして8時27分、羽田空港に到着。この時間なら余裕だな。

チェックインを済ませ、搭乗待合室に行くと、目の前には雪を被った富士山が見えた。
手前にはおそらく丹沢山系だろう。頂にはやはり雪が積もっている。
やっぱり昨日は冷えたんだな。

しばらくして、これから乗るB−777が入ってきた。飛行機はほぼ1年ぶりだ。

千歳空港→苫小牧→札幌で買い物→R275→江別温泉・はまなす温泉で入浴→道の駅三笠 泊

いよいよ 2004,12,29
ついに今日は仕事納め。10月下旬から今日まで1日も休まなかったな。
振り返ってみると、10月から11月にかけては忙しかったなあ。
毎日8時過ぎまで残業で、7時半で終わるとなんだか早退したような気分だった。
それに日曜出勤も2回あったし、死ぬかと思うような毎日だったな。

そして今日、今年の仕事が全て終わり、帰りにカレンダーをたくさんもらってきた。
少なくとも来年1年間は、カレンダーを見るたびに思い出すだろう。

朝方から降り続いた雨は、午前中時折強く降った。
気温も低く、吐く息が白くなる。最高気温も1桁だった。山岳部は雪だっただろうな。

今日は最終日ということで、なぜか8時始業の5時終業。
4時半からは全員集まって乾杯。そして5時に会社を後にした。

雨はすっかり上がり、藍色の空が広がっていた。静かで、幻想的な夕暮れだった。

途中、買い物をして家に戻り準備開始。荷物をスーツケースに詰め込んでいく。
忘れ物はないかな、などと考えながら楽しいひと時だ。

PCで帰りの空席情報をチェック。予想通り全便満席。しかし時間を置くと空席が数咳出た。
いい時間帯のクラスJにも空席があったのですぐに予約。運良く窓側が指定できた。

さあ、明日はいよいよ北海道。白銀の世界だ。


本日の歩数:17,300歩

寒い一日 2004,12,28
雲が少しあるものの、今日も冬晴れの一日でした。
しかし気温は低く、外にいるとかなりの寒さを感じた。

今日からまた倉庫の仕事。暖房が無いので動いていないと寒い。
でも今日は日差しがあったのでそれほどでもなくてよかった。

一般的には今日が仕事納めか。でも明日も仕事。
といってもそれほどの仕事量は無く。主には大掃除だろう。
さあ、今年の仕事も明日で終わり。明後日には北海道だ。


本日の歩数:18,900歩

あと少し 2004,12,27
今日は冬晴れの一日でした。

26に起こったスマトラ島近海の地震の被害は、今朝になってその甚大さが明らかになった。
海外で日本人も多数被災した模様。亡くなられた方の冥福を心よりお祈りします。

仕事は珍しく1時間の残業。
来年は5日からの稼動となりそうだ。

家に戻り、JALのHPで空席を確認すると4日の午前便にいくつかの空席があった。
すかさず予約。これでもう1日滞在することができることになった。

いよいよ2004年も押し迫ってきたという感じがしてきたな。


本日の歩数:13,700歩

準備開始 2004,12,26
今朝はゆっくりの起床。8時過ぎに布団から出た。
すっきりとした冬晴れの青空が広がっていた。

朝食の後、しばらくネットでチャット。
10時近くなったので家電量販店に向かった。
父にDVD+ビデオプレーヤー、母にはテレビを頼まれた。

初めに近くのノジマに行ってみた。
そこは売り場面積はそれほど大きくなく、以前天上から盗賊が入った店だ。
10時をちょっと回ったくらいなのでまだ駐車場は空いていた。さっそく店に入り物色。
しかし最近はブラウン管のテレビは液晶などに押されて展示品が少なくなっている。
あまり気に入った物がなかったので、値段だけチェックして店を出た。

次に折り込み広告の入っていた最近できた沼津のコジマに向かった。
日曜なので道が空いていて、20分ほどで到着。幸い駐車場も空きスペースがあった。
いつもは混んでいてパイパスまで入場待ちの車が連なっている。

車を止めて店内に入った。おおっ、これは広い。僕はこの店は初めてだ。
テレビの売り場に行くと、おっ、いっぱいある。
21型のBS内蔵で32800円と手ごろだ。これにしよう。
ついでにDVD+ビデオプレーヤーもノジマより安かったのでここで買うことにした。
支払いを済ませると店員が車まで運んでくれた。
いつのまにか風が強くなり、運んできたカートが風に流されて車にぶつかりそうになった。
店を出ると駐車場は満車。いいタイミングだったな。

家に戻り工事開始。ケーブルを天井裏で分岐し壁の裏を通してコネクターを取り付けた。
これですっきり配線できた。あとは周辺機器の接続とチャンネル設定。
こういうのは得意なのですぐに完成。2時過ぎには作業終了した。

それからちょと休憩。
3時過ぎ、スーツケースを引っ張り出して準備開始。
防寒用具として手袋やマフラー、帽子、それにベンチコートも持っていこう。
あとは靴につけるスパイクだ。これは去年は使わなかったな。

その後PCで航空券の決済。あと4日で出発だ。楽しみだな。

日が延びた 2004,12,25
クリスマス、というと24日というイメージがあるが、本当は今日がクリスマス。

雲の多い朝だった。気温も低く、いかにも冬の様相。

仕事は4時半で終わり。少しだけ日が延びたような気がした。

さて明日は年末に向けての準備をしなきゃ。
もう10年近く家で新年を迎えていないな。


本日の歩数9,400歩

イブ 2004,12,24
メリークリスマス!

昨夜は寝たのが12時ころだったけど、7時前には目が覚めてしまった。
しばらくして布団から出て朝食。そしてしばらくはネットをやっていた。
部屋の掃除も少し手をつけただけで滞ってしまっている。

その後沼津へ買いものに出かけた。DVDプレーヤーを物色しにPCショップや家電店を回ってみた。
価格は安いもので6980円。中にはリージョンフリーのものもあった。
さてどうしようかな。考えているとふとPC用のDVDが1台余っていることに気づいた。
それじゃ買うのはそれを試してからにするか。

帰りにドラッグストアで風邪薬を買った。風邪薬にも効き目の強弱があるなんて知らなかった。
値段は効き目が強いほど高い。その中で効き目が中ぐらいのも物を選んで買った。1300円ほど。

家に戻り、お昼を食べて風邪薬を飲んでしばらく休んでいた。

2時過ぎ、今日も御殿場のホームセンターに向かった。
パソコンのモニターの横のデッドスペースに棚を作ることにした。
今日は木曜じゃなにのでカット料金が300円かかったが、自分で切るよりきれいに仕上がるからな。
帰りにダイソーで塗料と刷毛を買って車庫に戻った、今回はパステルブルーにしてみた。

ラジオでクリスマスソングを聞きながら製作開始。
組み立てて行くと、寸法が微妙に合わない。0.2ミリほどの段差ができてしまう。
おかしいぞ。寸法は間違ってないはずなのに。まあこれくらいは誤差かな。
仕方なくカンナとペーパーで仕上げて組み付けた。
1時間ほどで完成。まあまあの出来だ。


今日も寒い一日でした。


本日の歩数:3,000歩

初雪? 2004,12,23
目が覚めるとどうも頭が痛い。今回の風邪も長引くなあ。

朝食を食べた後、しばらくテレビを見た後御殿場のホームセンターを何件かまわり買い物。
頭痛薬を飲んだので、お昼過ぎに家に戻った時には調子はすこし改善したようだ。

しばらくネットでチャットした後、昨日もらったプリンターの設置を始めた。
しかしどう考えても置く場所が無い。使わなければ宝の持ち腐れだ。何とかせねば。

部屋の中をあちこち見回すが、デジタルピアノの上の、現在本を立ててある所しか場所は無い。
しかしそこに置くと本を置く場所がなくなってしまう。ううーん、どうしたものか。
そうだ。2次元的に場所が無ければ3次元で考えればいい。台を置けばいいんだ。

だがデジタルピアノとプリンターにぴったりの台なんてあるわけないな。
それにそのまま置くと、奥行きが少し足りなくて、給紙部分が壁に当たってしまう。
それなら自分で作ればいい。こういうのは大得意だ。
さっそく寸法を測って設計開始。コの字型の台を作り、上の板をオーバーハングにすればいいな。

次は材料の調達だ。再び御殿場のホームセンターで資材を物色。
コンパネ用の12ミリベニヤが220円。裏に当てる3ミリが140円。これをカットしてもらおう。
自分で切ってもいいのだが、ここで切ってもらったほうがきれいだし手っ取り早い。
1カット30円だから7カットで210円か。
と思ったら今日は木曜日。"木の日"とやらでカット料金は無料だった。これはラッキー。

店を出ると異常に寒い。空もどんよりと暗い。
すると目の前を白いものが落ちていった。あれっ、今のは、もしかして雪。気のせいだったかな。
しかし車に乗り込むとフロントガラスには小さな水滴がいくつかついていた。もしかして初雪か。

帰りにダイソーに寄って黒の塗料を315円で買った。これで準備万端。
車庫に戻り作業開始。ドリルで下穴を開け、木ネジで止めていく。
組みあがると今度は塗装。水性なので扱いが簡単。しかし乾きが遅い。
そこでストーブとドライヤーで強制乾燥。最後に下面にゴムを貼り付けて完成。
作業時間は1時間弱だった。これで700円以下なら安いもんだ。

部屋に行きさっそく設置。当たり前だがぴったりでマッチしている。
今度はPCとの接続。付属のCDで難なくインストール完了。
さっそくテスト印刷。そのきれいさに思わず驚いた。なんだかプロになった気分だ。
あまり使う機会は無いかもしれないが、インテリアにもいいな。

明日も休み。少し体調もよくなってきたみたいだ。ゆっくりしていよう。


↓完成したプリンターの台

混雑 2004,12,22
朝方は曇っていたが、いつの間にか青空が広がっていた。

今日はなぜか道路が混んでいたな。朝はいつもより15分も余計にかかってしまった。
帰りも渋滞に巻き込まれた。原因は杉山病院の前に止まっていた2台の大型バス。
なんでこんな所に止まっているんだ。まったく迷惑な。
その先も混んでいて、結局家まで1時間以上を要してしまった。

仕事はだいぶ暇になり、明日の祝日、さらには金曜日も休みになり初めての連休。
喜んでいいのかわからないが、体調も良くないし休養にはいいかも。

それに年末の準備と部屋の掃除をしようかな。ついでにレーザープリンターの設置もしよう。
明日も晴れそうだ。

本日の歩数:13,800歩

冬至 2004,12,21
今日は冬至。1年中で一番日が短い日。これから少しづつ日が長くなる。
実は日暮れの早さのピークは過ぎていて、既に遅くなってきているのだ。
日の出がそれよりも遅くなっているので今日が一番日が短いということになる。

午前中は天気が良かったが、午後からは雲が広がり寒くなってきた。
仕事は比較的暇な時期に入り、今日も定時の5時半で終わった。

家に帰ると赤い大きな箱が置いてあった。よく見るとキヤノンのレーザープリンターだ。
父がゴルフコンペでGETしてきたとのことだが、要らないというので僕がもらうことにした。
しかし既にインクジェットプリンターがある。さてどこに設置しようかな。
インクに比べて仕上がりが格段にきれいだからな。これはいいかもしれない。

今日は冬至ということでお風呂は柚子湯。
”徳島県ゆず消費拡大推進協議会”と記載された不織布の袋入りの柚子がお風呂に浮かんでいた。
しかしこの袋。もう何年も変わっていない。
まあこの時期しか売れないからな。デザイン変更はおカネがかかるから、まあ仕方ないか。

柚子のおかげで?すっかり温まった。
はやく風邪が治らないかな。だだの風邪ならいいんだけど。
明日はちょっと厚着していこうかな。


本日の歩数:14,200歩

寒さ 2004,12,20
体調はそれほど悪くはないが良くもない。
熱はないようだが夜中に咳き込んで何度も目が覚めた。

未明に雨が降ったのかな。路面が少し濡れていた。
午前中は日差しがなくどんよりとした曇り空。風が冷たかった。
昼前からは少しずつ雲が薄くなり、薄日もさすようになった。

午前中は倉庫での仕事。そこは暖房が無くて寒かった。
午後からは工場。工場は暖房があって快適だ。
仕事は定時の5時半で終了。

午前中に比べかなり暖かく感じられた。夕方になって気温が上がったようだ。

しばらくは天気が続きそうだが気温がどんどん下がっていく。
しばれるような寒さももうすぐかな。


本日の歩数:10,700歩

大切なもの 2004,12,19
今日は日曜日。何度か目が覚めたがゆっくりと寝ていられた。
布団から出たのが8時20分。こんなにゆっくりしていたのは本当に久しぶりだ。

朝食を食べた後、車庫に大量に溜まっていた空き缶の処理。
大きなスーパーの袋3つ分ほど溜まっていた。さてこれをつぶして容積を少なくしよう。
一つ一つ踏んだりハンマーで叩いて潰すのでは効率が悪い。
そこで思いついたのが車だ。車で轢いてしまえばいい。

さっそく車庫の前に空き缶をばら撒き車で行ったり来たりして潰していく。
1回につき10往復ほどするとだいたいペチャンコになったので回収。
それを繰り返し、容量は3分の1以下になった。

作業を終了し、信用金庫や労金を回って入金。
手元に現金がなくなってしまうのは寂しいので少し残しておいた。
その後、沼津のエスポットにタイヤを引き取りに行った。
ついでにスタッドレスタイヤの値段を聞こうと店員に話しかけようとすると、
あれっ、声が変だ。大きな声が出なくなってしまった。こりゃまいったな。

値段を確認し店を出た。4本で3万円ほど。近いうちにスタッドレスも交換しよう。
次は郊外のカインズホームへ。この前別の店で買った靴が合わなかったので他のを買った。
結局安物買いの銭失いになってしまった。

一度家に戻りタイヤ交換。ついでにオイルとエレメントも交換した。
試運転を兼ねてコンビニにお昼を買いに向かった。

あまり食欲が無いので一度家に戻って蕎麦とサラダで遅い昼食。どうも調子が良くならないなあ。
帰りにダイソーに寄って靴の中に敷くソールを買った。これで極寒地でも大丈夫。かも。

その後は近くの公園の駐車場でしばらく休んでいた。
明日からまた新しい一週間だ。年末までもうちょっと。がんばろう。


大切なもの。いつも近くにあると、その大切さを忘れてしまう。
昨日、ちょっとした行き違いで、それに気づいた。
もう絶対に失いたくない。ずっと大切にしていたい。


本日の歩数:4,700歩

週末 2004,12,18
体調はだいぶ回復してきた。
でも夜中に息苦しくて何回か目が覚めた。喉がまだ腫れているからだろう。
咳もまだ続いているが、悪寒はなくなったので熱は平熱と思われる。

今日も一日いい天気でした。
朝は引き締まるような涼しさ、昼間は暖かくて快適。でも夕方は一気に気温が下がってくる。

仕事は5時で終わり。帰りに給油してそのまま家に戻った。
明日は休みなのでゆっくりと休もう。


本日の歩数:4,900歩?

復調傾向 2004,12,17
昨日は最悪の体調だったけど今朝になってだいぶ良くなってきた。
食欲も元に戻りつつあるので復調傾向か。でもまだ油断は禁物だ。
先月も治りかかっ時期に10時までの残業で風邪を悪化させたこともあったからな。

今朝は雲ひとつ無い青空が広がっていた。朝焼けに赤紫色に染まった富士山は非常に美しかった。
朝の冷え込みもだいぶ厳しくなってきたな。そういえばもうすぐ冬至だ。

仕事は6時半で終わり。真っ暗な空に浮かぶ上弦の月が幻想的に輝いていた。
あしたもいい天気になるといいな。


本日の歩数:13,600歩

不調 2004,12,16
目が覚めるとどうも調子が悪い。咽も痛い。こりゃ風邪だな。
いつも通る通勤路もよく覚えていない。それでも何とか駐車場にたどり着いた。

今日一日の仕事は風邪薬でなんとか乗り切った感じだ。幸い残業は7時半まで。

家に戻り、部屋に入ると寒くてガタガタ震えてしまった。熱があるのかも。
今日はゆっくり寝ないとな。


本日の歩数:18,900歩

流行 2004,12,15
周囲ではまた風邪が流行っている。僕もその流行に乗ってしまったようだ。
せっかく治ったと思ったらまただよ。

一度風邪が治ったということは、そのウィルスに対する抗体ができたということだ。
抗体はしばらくは持続するので、今回は別のウィルスに感染したのだろう。
それじゃどうしようもない。無理をせず新しいウィルスの抗体ができるのを待つしかないか。

仕事は6時半で終わった。今の仕事はなかなか楽しい。
楽しくて賃金がよければ言うことはないのだが、なかなかそうはうまくいかないものだ。
明日はちょっと忙しくなりそう。


本日の歩数:11,600歩

願い事 2004,12,14
今日も朝からいい天気。

仕事はちょっと遅くなって7時まで。
駐車場までの道のり、夜空を見上げるが星は見えなかった。
今日あたりもふたご座流星群が見られるかな、と思ったけど残念だ。
願い事をしたかったんだけどな。でも北海道で見た流れ星に託した願い事は叶ったから。

明日あたりもまだ見られるだろう。星がたくさん見えるくらい晴れるといいな。


本日の歩数:15,700歩

列車の旅 2004,12,13
今日も一日いい天気。最高気温は19度まで上がり、小春日和、というより少し暑く感じられた。
それでも日が翳ると寒くなる。やっぱり12月だからな。

昨日買った靴がどうも合わないのか小指が痛い。まだ新しくて馴染んでいないからだろうか。
しばらく我慢して、数日たっても改善しないようなら諦めて別の靴にしようか。

今日も5時半で仕事が終わった。倉庫の仕事は年内は今日で終わり、明日からは工場に戻ることになる。
工場は冷暖房完備で快適だ。

仕事を終え、今日は懐中電灯を使って線路沿いの道で駐車場まで戻ってきた。
LEDライトでも十分足元が照らせることがわかった。途中すぐ脇を何回か列車が通過する。
この線路、北海道から九州まで途切れることなく繋がってるんだよな。

寝台特急が次々に減っていくなあ。以前は東京から西鹿児島(現鹿児島中央)駅まで走っていたのに。
僕は西鹿児島から京都まで”寝台特急なは”に乗ったことがある。北斗星にも2度ほど乗った。
最近では長距離列車に乗ることは少なくなったけど、列車が減っていくのはやっぱり寂しいな。
また列車で旅してみたくなった。

北海道では毎日冬日の予想。こっちは明日も天気みたいだ。


本日の歩数:18,800歩

買い物日和 2004,12,12
今日は日曜日。ゆっくり寝ていようと思ったが、7時前には目が覚めてしまった。
もっと寝ていようと布団の中にいたのだが、8時前には布団から出た。
毎日規則的に生活していると、8時過ぎまではとても寝ていられない。

静岡県では晴れの予報だったが、東部地区だけは局地的な前線の影響で厚い雲に覆われている。
風は冷たく寒く感じられた。

朝食の後、パソコンを立ち上げてしばらくネットをやっていた。
10時近くなったので、タイヤを交換しに沼津に向かった。
当然在庫はなかったのでホイールごと置いてきて、交換できたら連絡をもらうことにした。

その後郊外のホームセンターに行き、ウェスと軍手を買った。

ラジオを聞いていると、今日12月12日はバッテリー(蓄電池)の日だという。
というのは野球では1がピッチャー、2がキャッチャー。ゆえにバッテリー・・・。
てっきり鉛電池の電圧が12ボルトだからだと思ったけど。

一度家に戻ろうと思ったが、お昼までにはちょっと早いので近くのホームセンターで靴を買った。
ついでにスタッドレスタイヤを見ると、韓国製が4本で23,000円ほど(工賃などを除く)だった。
日本製だと3万円くらいだったかな。近いうちに交換しよう。

一度家に戻ったが、アンテナのケーブルの延長コードを買うのを忘れていた。
そこで御殿場まで行き、ついでに100円ショップに寄ってみたがLEDのライトは見つからず。
うーん、やっぱりアレは人気なんだな。一度売り切れるとなかなか入荷しない。

お昼を過ぎると雲の切れ間から太陽が顔を出し、少しづつ青空が広がってきた。

今度こそ家に戻り車庫で弁当を食べて洗車。そして近くの公園に行きしばらく休んでいた。


4時過ぎ、家に戻り母に頼まれたいたケーブルの延長工事。
テレビを移動したのでBSのケーブルが短くて届かなくなってしまっていたのだ。
僕にとってはこんな工事は朝飯前。簡単に延長ケーブルを作成し接続。
これで再びBSが見られる、とテレビをつけるが映っているのは砂の嵐。あれっ、おかしいぞ。

接触不良かと思ったがコネクターは確実に接続されていて、他の部屋ではBSが映る。
うーん、おかしい。なぜだ。なぜ映らない。んんっ、もしかして・・・。
コネクターをBS入力から地上波入力に付け替えてみると、ありゃっ、映ったぞ。
なんだあ、延長したのは地上波のケーブルだったのか。
元をたどり、もう1本のケーブルに繋ぎかえるとBSが映った。やれやれだ。

今日はあちこち買い物に行けて楽しかった。考えてみると久しぶりの休日だったかな。
さて明日からまた新しい1週間がはじまるな。しばらくいい天気が続きそうだ。
(厳密に言うと、週の始めは日曜日なのだが)


本日の歩数:4,500歩

週末気分 2004,12,11
西高東低の冬型の気圧配置。こうなると太平洋側はカラカラの晴天だ。

最近では信号が改良され、要所ではLEDになったので朝日や夕日でも視認性が高まった。
ただ、見やすいからといってすぐに普及したわけではない。これには法律の改正が必要だったのだ。
最近では歩行者用の信号も黒地に青や赤の人のシルエットになっているものも増えてきた。

仕事はピークを過ぎたので今日は4時で終了。本来ならば完全週休2日制なのだが。
久しぶりに日曜以外に日が沈む前に会社を出た。
そして懐中電灯を使用せずに駐車場まで歩いていった。

明日は久しぶりの休日。ゆっくり寝ていられるのは1ヶ月ぶりくらいになるな。
やっと週末という気分になれたよ。

明日はパンクしたタイヤを交換するついでにあちこち買い物に行ってみよう。


本日の歩数:15,500歩

状況打破 2004,12,10
今日は昨日とはうって変わっていい天気。小春日和の一日でした。
朝はオレンジ色に染まる富士山を見ることもできました。

駐車場から職場まで、いつも線路沿いを歩いていく。
旧の国道1号線は歩道が狭く、交通量が多いいのであまり通りたくない。
一方線路沿いの道は巾が極端に狭く、住宅街のため交通量はほとんど無い。
先月中旬から毎日通っているが、車とすれ違ったのは1回だけ。

途中通行止め?のフェンスがあるが、人なら隙間を通れる。
線路との仕切りは無いが、路面には玉砂利が敷かれ、踏み分け道ができているので、
地元の人は日常的に利用しているのだろう。

しかし夜になると街灯などが無いため暗くて危険。
そのため今までは仕事が終わった後は旧国道1号線を通行していた。

が、今日、あるモノを持っていると、その状況を打破できることに気がついた。
そのあるモノとは・・・懐中電灯だ。これで今までの懸案を一気に解消するに至った。
鉄道好き(マニアではない)の僕にとって線路沿いに歩けるのは楽しいのだ。
これからは帰り道も楽しいひと時になるな。

仕事は定時の5時半で終わり。金曜日は翌日(土曜)着の荷物が少ないので暇なようだ。

駐車場に着く直前、叢からは1匹だけだが虫の声が聞こえた。
今日は暖かかったからな。でも今までどこに隠れていたんだろう。よく生き残ってたな。
少しほっとした気分になった。
明日も最高気温も18度の予想。天気がよさそう。


本日の歩数:20,600歩

冬の風 2004,12,9
予報どおり曇り空の朝を迎えた。ここのところ朝は冷え込むようになった。

昼過ぎから風がやや強くなり、”寒い”と感じるようになってしまった。
ついに冬がきたな。最高気温も15度ほどだったろうか。

仕事はやや忙しく7時半まで。仕事量はそれほどでもないのだが、
今週からバイトが3人になってしまった。それで進捗がおそくなっているようだ。
最盛期には10人くらいはいたのにな。

結局雨の予報は外れ、降水は観測されなかった。
明日は晴れの予報だ。


本日の歩数:21,100歩

パンク 2004,12,8
今日も冬晴れの快適な一日でした。

仕事は今日も6時で終わり。夜空を見上げながら歩いていると、上空に航空機発見。
おそらくあれは旅客機だろう。あの飛行機はどこへ向かっているのかな。

そういえばしばらく飛行機に乗ってないな。最後に乗ったのは成都からの帰りだったかな。
ということはもう1年も乗っていないのか。
でも年末にはまた飛行機に乗れる。といっても国内線だけど楽しみだ。

仕事が早く終わったので早く帰ろうと家路を急いだが道路は渋滞。まあこの時間じゃ仕方ないな。
音楽を聞きながら長泉町に入ったころ、音楽に混じってシャカシャカという音がする。
CDに傷がついたときの音に似ている。でもまだ買ってから数回しか出し入れしていない。
それに停車するとその音も消える。するとディスクじゃないな。

もしかして後ろの車か?と思ったが、どうも僕の車の速度にリンクしている。
タイヤかシャフトに何か引っかかってるのかな、と思い窓を開け後ろのタイヤを見た。
んんっ、何か変だな。赤信号で止まったのでドアを開けてよく見ると、うわーっ、パンクだ。

すぐに車を脇道に入れタイヤを確認。ペッチャンコだ。
いったい何が刺さったのだろう。少しづつ車を移動し確認するが何も刺さっていない。
しかしさっきの音がまだする。もしかして、っと内側を覗き込むと、あちゃーっ、何か刺さってるゥ。

手を伸ばし引っこ抜くと7センチほどの錆びて曲がった釘が刺さっていた。
あーあっ、サイドウォールに刺さったんじゃ修理もできないかな。
一応パンク修理剤を使ってみたが、案の定タイヤはペチャンコのまま。

スペアタイヤも車庫に置いてあるので仕方なく家に電話。
父にスタッドレスタイヤと油圧ジャッキ、それに工具を持ってきてもらった。
そしてその場でタイヤ交換して家に戻って全輪スタッドレスタイヤに交換した。
休みになったらタイヤ交換してこよう。

予期せぬトラブルでかなりのロスタイムになってしまった。

修理できないのは痛いけど、事故らなかっただけでもいことにしよう。
明日はいいことがあるかもしれないし。


本日の歩数:23,000歩(途中誤ってリセットしてしまったため概算値)

日の出 2004,12,7
雲の多い朝を迎えた。富士山は頂上を雲の上に出していた。

この時期、出勤途中に日の出を迎える。
日の出が近づくと、箱根の稜線が黄色く縁取られ幻想的だ。
そしてオレンジ色の新しい太陽が顔を見せると今日が始まった、という気分になる。

仕事は6時で終了。もう8時を過ぎるような残業は無いだろう。
派遣のアルバイトも、最近では見なくなった。
あのころの死ぬような忙しさが、今となっては懐かしく思われる。

そういえば先日の大風で、職場の倉庫の壁が吹き飛んで大穴が開いてしまった。
昨日出勤した時、随分明るいな、と思って見上げると3メートル四方ほどの穴から空が見えていた。
幸い雨の上がった後に開いたようで、水濡れなどの被害はほとんど無かった。
今日の夕方になってようやく修理に取り掛かり始めた。

夕方、駐車場へ歩きながら空を見上げると僅かながら星も見えた。
北海道で見たあの満天の星空とは比べ物にならないが。

しばらく天気が続きそうだ。


本日の歩数:21,900歩

2004,12,6
昨日の朝の25度という暑さに比べ、今朝は冷え込んだ。といっても平年より暖かいそうだ。

通勤途上、昨日の嵐の爪あとが所々に残っていた。
伊豆の方ではイチゴのビニールハウスが崩壊して大変な被害が出ているようだ。
あちこちで散らかった木の葉などを掃除している姿も見受けられた。

駐車場に着き、車から降りると体が引き締まるような涼しさ。これがなかなか心地いい。
でもそんなこと言っていられるのも今のうちだな。そのうち寒くてたまらなくなるよ。

北海道の方は大雪みたいだ。
そういえば去年の2月、川湯で体感したマイナス26度。あの寒さは忘れられない。

仕事は6時半で終わり。カレンダーもほとんど終わったのでこれからは定時が多くなるかな。

今日は一日快晴のいい天気でした。
明日の朝の最低気温の予想は8度。一桁だと寒く感じるな。


本日の歩数:23,500歩

冬の暖かな嵐 2004,12,5
夜半過ぎごろか、風雨が強まった。まるで台風だ。
雨戸がガタガタ鳴って何度も安眠を妨げられた。
それに追い討ちをかけるように家がユサユサと揺れる。結局6時前には起きてしまった。

テレビをつけ、BSを見ようとするが映らない。風でパラボラアンテナの角度が変わってしまったようだ。
父と二人がかりで曲がったポールを垂直に直すと映るようになった。

いつもよりやや遅れて7時、家を出発。今日も仕事が入っている。
車庫に下りた瞬間、僕の車庫のすぐ奥に竹が倒れて道を塞いでいた。
僕の車は何とか出せたが、父の車と隣は竹を撤去しないと車を出せなくなっていた。

通勤途上、目を疑いたくなるような光景があちこちに広がっていた。
路上に散乱するベニヤ板。工事現場からはウレタンの断熱材も散乱。
信号やカーブミラーがアサッテの方向を向いている。
バス停は倒れ、バスが通過しては困ると思った?乗客がバス停を元のように起こしていた。

R1バイパスに乗ると、元ファイブ-テンの巨大な看板が倒壊。完全に脇道を塞いでいた。
電線を切ったのか、信号が消えていた。もし信号待ちの車がいたらペチャンコだっただろう。
あーっ、クワバラクワバラ。

その先、ピザーラの前に止まっていた宅配用の三輪バイクが全て倒れていた。
さらに進むと廃業(倒産?)したガソリンスタンドの屋根が飛び、対向車線の1車線を塞いでいた。

この前の台風でもここまではひどくなかったのに。あれ以上の風だったんだな。

沼津に入ると空は真っ青。朝日がいつもにも増してまぶしい。
風と雨で空気が澄んでいるためだろう。

会社の近くの踏切を通過すると線路が錆びている。ということはしばらく列車が通過していないな。
そういえばいつも通る3つの踏切に一度も引っかからなかったよ。

今日は日曜日なので職場の近くに車を止めた。
空には雲が無いのに霧雨のようなものが降っている。んんっ、なんだ?
しばらくするとフロントガラスが白くなってきた。うわっ、こりゃ潮だ。

車から降りると、なんだ?この蒸し暑さ。思わず上着を抜いてシャツの袖をまくった。
富士山の雪も少なくなったので、頂上でも雨だったのかな。
風は相変わらず吹き続けていた。

仕事は2時半で終わった。
防波堤の上に車で上がると海が見えた。わーっ、すごい波だよ。
駿河湾は南に開けていていつも比較的穏やかだが、これだけ強い南風だと大荒れだ。
窓がどんどん白くなるので早々に退散。

家に戻り、久しぶりに洗車。そして車庫にたまった落ち葉を掃き出した。

5時を過ぎるとようやく風も収まった。
それにしても今日は暖かかったな。明日は今日より10度以上下がるみたい。
それでも平年並みという。ずっと暖かければいいのにな。


本日の歩数:6,800歩

帰り道 2004,12,4
朝方は曇り空。それでも雲を通して太陽の明るさを感じることもできた。
雲も高く、富士山もはっきりと見えていた。

昼過ぎか、霧雨が降り始めた。雨は降り止むことは無く小康状態。

なぜか今日は仕事が4時半で終わってしまった。
噂の出ていた明日の休日出勤を控え、早めに終わりにしたのだろう。
しかし帰ろうとするとき「バイトの人は休み」と言われたのに、数秒後「やっぱり来て」と訂正された。
まあ明日は天気が悪そうだし、カレンダーだから軽作業だ。それに賃金が割り増しになるし。
体調も良くなったのでいいだろう。

この作業、今年最後のカレンダー。
JRAのカレンダーで、ジャパンカップの勝ち馬もカレンダーに載るため印刷が遅い。
そのわりに納期が限られているので毎年日曜出勤になるという。

久しぶりに明るいうちに会社を出た。
いつもは夜は暗くて歩けない線路沿いの歩道を歩いて駐車場に向かった。

仕事が速く終わったので、長泉のホームセンターに寄り缶コーヒー30本と手提げ金庫を買った。
今回はキリンの黄色い缶。1本あたり70円弱の計算。
この前買ったS○PPOROよりは美味しいだろう。

今夜からは大雨になりそう。被害がないといいけど。


本日の歩数:18,400歩。

小さな幸せ 2004,12,3
今日も冬晴れの一日でした。

金曜日とあって仕事は6時半までの1時間の残業。

バイト先には社員食堂があり、誰でも定食が360円で食べられる。
メニューも3種類あるので毎日何かは好きなものがある。
大好きな物があったときはラッキーだ。

この定食を"まずい"と言う人もいる。でも僕は美味しいと感じる。
同じ物を同じ金額で食べているのだから、僕の方が幸せだ。
そんなちょっとした幸せはあちこちに落ちている。それに気づかないことが多いだけ。
でもちょっと気にかけているとけっこうあるものだ。

道路が思いのほか空いている時や、いつも引っかかる信号を青で通過できた時。
自動販売機の釣銭が10円多かった時(誰かが取り忘れたものだろう)
目覚まし時計の鳴る直前に起きたとき。富士山がきれいに見られたとき。

明日も晴れるといいな。


本日の歩数:23,300歩

イルミネーション 2004,12,2
今日も冬晴れ?のいい天気でした。でも南の方では台風が発生している。

仕事は7時まで。まあこれくらいなら家に戻ってもゆっくりできるな。

帰り道、ふと気づくと商店や一般の家の庭先のイルミネーションが増えてきた。
そうか、もうすぐクリスマスか。

何となく今年も押し詰まってきたような気がします。


本日の歩数:22,800歩

師走 2004,12,1
今日から師走か。2004年ももう1ヶ月を切ったのか。

午前中はわずかに青空も見えるものの曇り空。午後からは予報どおり晴れてきた。

仕事は定時の5時半で終わり。早く帰れるのはうれしいが、毎日定時だとお金にならない。
仕事を終え、駐車場まで歩きながら空を見上げると空はもう明るさを失っていた
そして星空が広がっていた。まだ5時半だよ。でも良く考えるともうすぐ冬至なんだな。
ついこの前まで暑くて汗を流していたのに、今日は寒さをも感じるようになった。

穏やかな毎日が続いています。


本日の歩数:20,700歩