やじさんの日記帳 2004年11月
ピークを越えた? 2004,11,30
今日も快晴の朝。オレンジ色に染まる富士山も美しかった。
11月も今日で終わり。朝はやっぱり冷えてきた。

仕事のピークは過ぎたようで、今日は定時に終了。
しかしもう一山ありそう。日曜出勤の噂もあるし。

そういえば車でカッターを探していると歩数計が出てきた。早速装着。

明日からはもう師走。天気図は西高東低の冬型。しばらく晴れが続きそうだ。


本日の歩数:24,100歩

混雑 2004,11,29
冬型の気圧配置になったのか、ちょっと冷え込んだ。
しかしこうなると太平洋側は乾燥した晴天が続く。

今日は7時半のゆっくりした出発。でもちょっと寂しくなった。
ここからならバイト先まで近い。が、土曜日に比べ交通量が比較にならないほど多い。
1回でクリヤーできない交差点もあり、その先もノロノロ状態。
いつもはラッシュを避けて通勤しているが、こんなに混んでいたのか。

仕事は6時半まで。4日ぶりに自宅でPCを立ち上げた。
朝まで実物だったのに、今はモニターの中の映像。やっぱり寂しいな。

しばらくこの天気が続きそう。

観光 2004,11,28
数日前の天気予報も見事にはずれ、今日もいい天気。

10時前出発。まずはこの前完成した日本最大級の水門「びゅーお」に向かった。
この展望台は有料なので、この前は天気が悪かったので断念。
しかし今日は最高の展望。残念ながら富士山は見えなかったけど。
それでもいつも見慣れたはずの景色が新鮮に感じられた。

その後は香貫山の展望台へ。
さっきの「びゅーお」もはっきりと見渡せた。

そしてR1で箱根へ。峠を越えて坂を下り、道の駅によってから芦ノ湖へ。
が、しばらく下ると車の流れが止まった。うわっ、渋滞だ。
ありゃりゃっ、こんなところから渋滞か。ここは1本道だからな。逃げ道が無い。
それでも15分ほどで渋滞解消。それじゃ、大涌谷へ行ってみよう。

湖尻へ抜けて坂を登ると・・・。ひえーっ、こんな所から混んでるのかよ。
これじゃ2時間はかかるよ。駐車場が満車で渋滞してるんだろう。
そこで急遽予定変更。左折してロープウェイで向かうことにした。

無料の駐車スペースはいっぱいだったので、仕方なく有料駐車場へ。
ゴンドラには10分ほどで乗れたが、大涌谷では50分ほど待つという。
まあいいか。帰るころには解消してるかもしれないし。

湖尻から20分弱で大涌谷に到着。待っている人はそれほど多くないようだ。
噴気孔まで歩いていくと、硫化水素のにおいが立ち込めていた。
そして定番の温泉卵。真っ黒の卵だが中身は普通のゆで卵だった。
このパッケージのデザイン、確か僕が中学生のころから変わっていないんじゃないか?

それにしても寒い。紅葉も終わり、木々はすっかり葉を落としている。
そういえばもうすぐ12月なんだな。

レストランで食事をした後、ロープウェイで湖尻に戻った。
待ち時間は15分ほど。思ったより早かった。

さすがは日本でも有名な観光地。外国人もたくさん来ていた。

その後、御殿場から水が塚公園へ。
残念ながら富士山は見ることができなかった。

日も暮れ始め、辺りは少しずつ明るさを失っていった。
帰りはキャンプフジを右折し、畑岡道に入った。
毎年行われる富士総合火力演習の会場の前を通った。

一度家によってから沼津へ。
少し休んでからイトーヨーカドーへ夕食の買い物。
ここに来るのはもしかして高校生のころ以来じゃないかな。
ということはもう20年になるのか。

買い物を終えると閉店時間になった。
なんとかギリギリで店を出ると、戻って食べた。

今日は楽しかったなあ。こんなに楽しかったのは久しぶりだよ。
でもまだもうちょっと時間があるよ。

久々の週末 2004,11,27
今日も快晴。富士山も見えて気持ちのいい朝だ。

仕事は珍しく定時で終了。今日は焼肉。
やっと明日は休み。13日間連続で仕事だったから久しぶりだよ。

もっと夜の街をドライブしようかと思ったけど眠くなって断念。
今夜はゆっくり寝よう。

夜のドライブ 2004,11,26
今日は仕事は6時半まで。
仕事を終えて久しぶりに外食。
その後は夜の街や夜景を見にドライブ。

久しぶりに楽しい夜になった。

慣れ 2004,11,25
今日も一日いい天気でした。

仕事も昨日と同じ8時半まで。
最初は3時間も残業なんて大変だと思っていたけど最近では慣れてしまった。
でも8時半が限度かな。10時までは勘弁してもらいたい。

明日から月曜日まで更新できないかもしれません。
その場合はあとでまとめてアップします。

冷え込み 2004,11,24
今日も小春日和の快適な一日でした。
朝晩は冷え込むようになり、朝は日陰のカーブミラーは結露して使い物にならない。
見通しの悪い交差点では完全に停止して、目視しなければならない。
まあこの方が安全ではあるけれど面倒だ。

仕事は8時半まで。
日曜日も出勤だったので、今週は長く感じるなあ。

晴天続き 2004,11,23
今日は勤労感謝の日。勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日だ。

一般的には休日だが、印刷業界は今繁忙期。よって今日も平常出勤。

今日も朝から最高の天気。雲もほとんど無く青空が非常に美しかった。
天気図を見ると、高気圧が2つ並んでいる。こういうときは晴天が長続きする。

今日は祝日だから、と言うわけでもないだろうが6時半で仕事が終わった。
これくらいで終わると家に戻ってもゆっくりできる。
今の仕事は疲れるけど、おもしろい人たちばかりで楽しい。

明日も降水確率は0%。いい天気になりそうだ。

青空 2004,11,22
今朝は文句の付けようのない最高の天気。
どこを見回しても雲ひとつ無い。こんなことは非常に珍しい。
青空に映える富士山も美しかった。

昨日の日曜日にも出勤したので曜日の感覚がおかしくなった。
まるで長期間旅に出ている時のよう。
昨日も仕事だったので今日は早いかな、と思ったけど結局8時まで残業。
でもこんな忙しいのももうすぐ終わり。あと少しがんばろう。

休日出勤 2004,11,21
今日は快晴の絶好の行楽日和。といっても今日は出勤。
でも春の石垣を思い浮かべると辛さも半分になる。

仕事は午前中で終わるかな、と思ったけど午後も続いた。でも何とか4時半で終わり。
久しぶりにゆっくりとネットができた。

さてまた明日から1週間が始まる。今日は早めに寝よう。

busy 2004,11,20
今日は朝から快晴の快適な一日でした。
朝、富士山を見ると、雪もだいぶ下まで下りてきていた。冬ももうすぐだな。

今日は土曜日なので、定時で帰れるかな、と思ったのだが結局8時半まで残業。
挙句の果ては明日の日曜日まで出勤になってしまった。一体どうなってるんだろう。
でもまあこんな忙しいのも今月いっぱい。仕方ない、明日も出るか。

散歩気分 2004,11,19
今日は一日中雨だった。

仕事は7時半で終わり、今日は少しゆっくりできた。

先日、新しい通勤路を発見。駐車場から職場まで線路沿いを歩いていく。
車がほとんど通れないのでゆったりと歩いていける。
時折珍しい回送列車も見ることができる。
1箇所、フェンスに阻まれているが、隙間をかいくぐって通ることができる。
そこは夜は暗くて危ないので通れない。
歩いているのは10分程度だが、散歩気分で毎朝の楽しみでもある。

ピーク 2004,11,18
昼過ぎからポツポツと降り始めた雨は、時折強く降り、今も降り続いている。

ようやく風邪も治りつつある。ぶり返さないように気をつけないと。

今日も9時まで残業。ネットをする時間もほとんど無い日が続いている。
でもカレンダーも今がピーク。忙しいのもあと1週間くらいだろう。

断片的記憶 2004,11,17
ふーっ。お風呂から上がってきたらもう11時。
今日も9時半まで残業。このままじゃ体がヤバイかも。

帰り道、家に戻ってきたが、経路の記憶が断片的にしかない。
いったいどうなっているんだろう。

2004,11,16
最近では日中は気温が20度を超える日もあるが、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。
特に日が翳ってからは急に寒さを感じるようになった。

今日は朝からいい天気。富士山も8合目から上が雪を被った姿を見せていた。

仕事は8時半にようやく終わった。終わったと言うよりは時間切れかもしれない。
家に戻るともう9時半。それから夕食を食べてお風呂に入って上がってくると10時過ぎ。
残業するならこの時間が限界かな。

さて明日もいい天気になりそうだ。

2004,11,15
目が覚めると雨の音。けっこう強いようだ。でも雷が鳴らなくてよかったよ。
午前中は時折強く降っっていたが、それでも昼ころには小降りになった。

今日はちょっと寒く感じた。湿度が高いため、今年初めて息が白くなった。
日差しもなく、動いていない時は上着が必要なくらいだった。

月曜日だというのに8時まで残業。暇な時は暇だし、この波はいったい何なんだろう。

明日は天気がよさそう。晴れるとやっぱりうれしいな。

2004,11,14
今朝、朝刊を読んでいるとおもしろい記事が出ていた。
タージマハールといえば世界遺産にもなっているインドでも有名な観光地。
007シリーズの"オクトパシー"でも一瞬ではあったが登場した。
僕も去年訪れたことがあるが、たくさんの観光客で賑わっていた。

そのタージマハールの周囲にある4本の塔が傾きつつあるという。
原因は側を流れているヤムナ川の水位が下がっているかららしい。
とも言われているが、測定誤差だとも言う説もある。

でもインドでは「地震の時に内側に倒れないようにするため、わざと外に傾けてある」と聞いていたが。
さらに今年はタージマハール完成350周年の記念の年で、お祭りやイベントが開催されていると言う。
しかし完成は1654年が有力な説で、なぜ今年が350年なのか、インド政府は一切コメントしていない。
そこがまたインドらしいと言えないことはないのだが・・・。

インドに行ってからもうすぐ1年半。ずっと前のような気もするし、ついこの前だったような気もする。
インドを懐かしく思い出し、またインドに行ってみたくなったよ。



今朝はちょっと冷え込んだかな。
10時過ぎ、車庫で使う台車を買いに沼津のカインズホームへ向かった。
タイヤや重いものを運ぶのに、以前から欲しかったのだ。

晴天の日曜とあって駐車場は混雑。いつもよりちょっと離れた所に止めた。
そして台車を物色。一番安いのがプラスチック製の軽量のもので2480円。
うーん、ちょっと高いなあ。別に軽量じゃなくてもいいんだけど。他の店に行ってみようかな。

というわけで近くのD2に行ってみた。
店内をいくら探しても見つからず、この店には置いてないのかなあと思い、
帰り際外のガーデニング売り場を覗いてみた。
するとあったあった。スチール製の台車が1480円。おっ、これで十分だ。
アルミ製の折りたたみステップが780円だったのでついでに買ってきた。
さっきカインズホームで買わなくてよかった。

家に戻り、お昼を食べた後床屋に行った。
そういえばこの床屋、もう30年近く通っている。
最初はオヤジさん一人だけだったが、今は親子でやっている。

その後、上着を買いに御殿場に向かった。
午前中はいい天気で暑いくらいだったのに、午後になると一気に気温が下がってきた。
どんよりとした雲天の下、人々は上着をまとい、うつむき加減に歩いている。
ついに冬が来たか。今年、初めてそう思った。

車から降りると、寒い。足早に店に駆け込んだ。
アウトドア用品の売り場は縮小し、代わりに巾を利かせてきたのは暖房機器。
売れ残ったキャンドル&灯油ランタンは、なぜか防災用品売り場に移されていた。

まもなくしし座流星群が極大を迎える。北海道の空ではたくさんの星が流れるんだろうな。

木枯らし 2004,11,13
今日は昨日とは一転、秋晴れのいい天気でした。
でも立冬を過ぎたら秋晴れって言わないのかな。
北海道では雪みたいだけど、こっちではまだ気温が20度を超える。まあいいや。

気温は昨日に比べたらかなり低く感じられた。しかし湿度は低くさわやか。
風は少し涼しく感じられた。そういえば東京では木枯らし1号が吹いたとか。
木枯らしと聞くと、もう冬なんだなあ、っという気になるよ。

先日、新聞で読んだのだが"崖崩れで川がせき止められてできた水面"のことを「天然ダム」から
「河道閉塞」と呼称を改めたようだ。どうやら天然ダムではイメージが良すぎるらしい。
そういえば今日テレビを見ていても天然ダムとは言わなかった。
"崖崩れで川がせき止められてできた水面"と、いわゆるNHK的表現になっていた。

今日も仕事は定時の5時半で終わり。早めに家に戻ってきた。

明日は日曜日。久しぶりにゆっくり起きられるな。

天然アラーム 2004,11,12
まだ夜も明けぬ闇の中、自然のアラームで叩き起こされた。
強烈な閃光、次いで襲ってくる轟音、そして身を揺るがす地響き。そう、雷だ。
まったくこんな夜中に迷惑な、と思って時刻を確認すると午前5時45分。
なんだ、もうそんな時間だったのか。まあこの時間なら許すとしよう。
昨日からの強い雨も未だに降り続いていた。

この雨で東海道線も運行を見合わせ。さらに三つ目ガードも冠水で通行止め。
朝の通勤ラッシュはいつもにも増して激しくなっていた。
さらにR1バイパスの交差点では追突事故の見物渋滞。
いつもより10分以上余計にかかった。

その雨も8時ころには弱くなり、お昼ころには上がっていた。
その後は湿度が高く、強烈に蒸し暑くなった。仕事をしていると汗だくになった。

今日は金曜日なので、という訳でもないようだが定時間で仕事が終わった。
しかしその時間になると通勤ラッシュ。海岸沿いの旧道は大渋滞。
これじゃいつ帰れるかわからないのでバイパスに迂回した。
旧道が混んでるならバイパスも同様かな、と思ったのだが意外に空いていた。

雨もたまにはいいかな。明日はいい天気になりそうだ。

2004,11,11
今日は天気が下り坂。でも朝のうちは日差しこそ無いものの薄曇り。主に上層の雲のようだ。
お昼ころまでは雨は降りそうもなかったが、夕方ころからか、雨が降り出した。
今日は前工程の遅れのため品物が入らず6時で仕事が終わった。
駐車場へ向かうころは雨がかなり強くなってきた。

先日、バイト先の上司から「長くやりたいの?」の聞かれたので「はい」と答えた。
当初は今月いっぱいの予定だったので、他の職場を紹介してくれるのかな、と思っていた。
すると昨日、「○○さんの代わりをやってもらおうかな」と言っていたのを聞いた。

そして今日、出勤してラジオ体操を終えると、○○さんと一緒に倉庫へ行って、と言われた。
倉庫からの出庫と梱包の仕事を任されてしまったようだ。
とりあえずしばらくは一緒に仕事をして教えてもらうが、覚えたら一人でやることになる。
信頼してくれたのは光栄なんだけど、バイトにこんな仕事を任せてしまっていいのだろうか、と思う。

その仕事は3月くらいまでの予定。4月から旅に出たいので、おあつらえ向き、とも言えない事はない。
本当は時給の高い夜勤の方が良かったんだけどな。でも悪くてそんなこと言えないし。
まあ頑張ってやってみるか。

仕事を終え、車に戻りラジオを聞いているとショッキングなニュース。
アラファト議長が亡くなったとのこと。容体はかなり重篤であるとは報道されていたが。
直接僕には関係はないが、日本人でさえ知らない人はいないほどの人だった。

ヘリコプターから降りる時、車椅子から投げキッスをしている姿が脳裏に焼きついている。
命が終わるのは、寂しく、そして悲しい。

通勤時間と東名の集中工事の影響で道路は渋滞。
久しぶりの雨の中、家に戻ってきた。

未明の地震 2004,11,10
昨日の未明か、静岡でも地震を感じて飛び起きた。
一瞬、もしかしてまた新潟で強い地震が起きたのかな、と思ったが、震源が近い揺れ方だ。
テレビをつけると字幕で地震情報が出ていた。震源は東海道沖。えっ、東海道沖って。
もしかして東海地震と関係あるのかな。

しかし朝になってニュースを聞いていると、東海地震の想定震源域ではないという。
ひとまず肩をなでおろした。

昨日寝たのが遅かったにもかかわらず、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
意外にすっきりとした目覚めだった。しかしまだ風邪気味。でもたいぶ復調してきた。

今日は残業は7時まで。7時でも早いなあ、と感じるようになってしまった。
今日も一日秋晴れのさわやかな一日だった。
そろそろ天気は下り坂。明日は雨かなあ。

まいった 2004,11,9
今日は10時まで残業だった。いつ終わるかわからない残業。さすがにこれにはまいるよ。
家に戻り、お風呂から上がるともう11時半。おやすみなさい。

二重瞼 2004,11,8
どうも体調がすぐれない。同じ職場の人も体調を崩している人が数人。
どうやら誰かに風邪をうつされたようだ。

未明に何度も目が覚めた。睡眠が断片的になったためか目覚めが悪い。
目がはれぼったく両目とも二重まぶたになってしまった。
僕は体調が悪くなると、昔から瞼が二重になる。

最近では朝夕は少し涼しく感じられるようになった。でも昼はまだ暖かい。
そういえば日中ちょっと雨が降ったかな。
今日は7時半まで残業だった。

今夜もゆっくり休もう。

立冬 2004,11,7
今日は立冬、暦の上では今日から冬。でも秋晴れ?の快適な一日でした。

しかしどうも体調が悪い。目が覚めてもぐったり疲れている感じ。
喉、鼻、声が不調、やや悪寒を感じる典型的な風邪の諸症状。

7時ころ起床し、朝食を食べた後はしばらくテレビを見ながらPCに向かっていた。
10時近くなったので車の修理に取り掛かる。最近どうもサブバッテリーの容量が不足気味。
毎朝7時半にはバイト先の駐車場に到着するので、30分ほどエンジンを止めてテレビを見ている。
すると15分ほどで電圧低下の警報音が鳴ってしまう。

まあ往復1時間ほどの時間じゃあまり充電されないのもわかる。
そのため、夜間バッテリーチャージャーで充電しているのに状況は変わらず。
これはおかしい。バッテリーが逝かれたか、どこかで充電系統が断線しているかだ。

さっそく配線を辿ってみると、やっぱり途中で切れていた。
というよりこの前切ってしまったのだ。そのことをすっかり忘れていた。
なあんだ、こんな単純な原因だったのか。これじゃ充電されないわな。
とりあえず先端に端子を取り付けバッテリーに繋いだ。

原因がわかったのでひと安心。その後久しぶりに洗車した。

それじゃ買い物に行こう。この前からウォッシャー液が出ないと思ったらタンクが空になっていた。
いい天気なので、農免道路を通って御殿場に向かった。
しかし到着するも、いつも使っているウォッシャー液が売り切れ。
仕方なく他のホームセンターに行くと100円以上高い。
代わりにラジエターの漏れ止めが298円だったので買って帰る。
しかし自分の車のラジエターはアルミ製だった。まあいいや。

もう一つのホームセンターに行くが、そこにも無かったので、代わりにミラーの水滴除去剤を買った。
光触媒のフィルムが効果を失っていたからな。ちょうどいいや。

諦めてR246を一気に下って長泉町へ。そこでなんとか見つけることができた。
値段も通常通り398円。売り切れると困るので2個買って帰った。

途中弁当を買って家に戻って車庫で食べた。
その後、ミラーに貼ってあった親水フィルムを剥がそうとしたが、プチプチ切れて剥がれない。
こんなんじゃ1枚剥がすのに1時間はかかるよ。冗談じゃない。
そこで持ち出したのがドライヤー。これでミラー全体を温めると一気に剥がれた。

それからも調子があまり好転しないので風邪薬を飲んで休んでいた。

夕方、食事をしていると奇妙なことに気がついた。
鼻の調子が悪いせいか、味が良くわからない。大好きなプリンも美味しさ10%程度。
まいったなあ。食欲はあるんだけど味が無いんじゃ美味しくないよ。
今夜は暖かくしてゆっくり休もう。

風邪 2004,11,6
ここのところ毎日いい天気が続き、快適な日々です。
暑くも寒くも無く、今が一番過ごしやすい時期なのかも。
でも季節の変わり目でなんとなく風邪気味だ。

今日も定時間で仕事が終了。日も短くなったので5時半でも真っ暗。
帰りに給油して家に戻った。

明日は休みなので、今夜はゆっくりとネットもできる。
でも風邪気味なので早めに寝ることにしよう。

新札 2004,11,5
今日も秋晴れの一日。朝出勤する時、真っ白な帽子を被った富士山が青空に映えていた。
今はまだ8合目から上、でももうすぐ5合目くらいまで下りてくるな。

今日は金曜日なので定時間の日。といってもあまりあてにならないが、なぜか今日は5時半に終わった。

そういえば今日、初めて新札の実物を手にした。
千円札は全体的にブルー&グリーン系で、今までの千円と色使いは似ている。
しかし最新の印刷技術が駆使されているだけあって、見ていて飽きない。
でももうすぐ珍しくもなんともなくなるだろうな。2000円札は別として。

旧のピン札の100枚の束が欲しいな。いつか価値が出るかもしれない。
でも1000円札なら10万円だけど、1万円札じゃ100万円だ。
簡単には手に入りそうに無いな。

秋晴れ 2004,11,4
今日も秋晴れのさわやかな一日でした。

昼休み、大きなダンボールを広げて寝転んで空を見上げた。見えたのは真っ青な空。
あーっ、最高の気分だよ。こんないい天気の日、砂浜にシートを広げて寝ていたいなあ。

今日も定時間で帰れるかな、と思ったら夕方になって今日出荷の荷物が入ってきた。
これを仕上げないと帰れない。最初からわかっていたら心の準備もできるのにな。
いつになったら終わるかわからない残業は困るよ。
結局今日出荷分の荷物の一部が入らず7時半で終了。これくらいの時間ならまあいいな。

車に乗り込みラジオを聞いていると、新潟県でまた大きな余震があったようだ。
静岡の方でも数年に一度群発地震が発生するが、それでもせいぜい震度1か2。
時々3の揺れが来る。4はめったに無い。それでもほとんど寝られない。
新潟の人たちの不安とは比べ物にならない。早く収束に向かえばいいが。

さてしばらく秋晴れが続きそう。ずっとこんな天気だといいんだけどな。

2004,11,3
今日、11月3日は文化の日。自由と平和を愛し、文化をすすめる。と定められている。
国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)によると、

第1条  自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、
よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、
又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

とある。が、今日も出勤。目的のために仕事をしているので、疲れはするが苦にはならない。

頭の中にいろいろな風景が浮かんでくる。
コーラルサンドの浜、コバルトブルーの海、ロッキー山脈、自由の女神、サボテン、そしてカストロ議長。

今日は祝日ということもあってか定時の5時半で仕事は終了。
いつの間にか日も短くなり、5時半でも外は暗かった。

左手には松原、右手には富士山と愛鷹山のシルエットを見ながら駐車場まで歩いていった。
天を仰ぐと星空が広がっていた。

夕方になって風が出てきたのか。しかし何て心地いい風だろう。
こんなに気持ちい風を感じたのって、久しぶりだな。
いつまでも風に吹かれていたい気分だった。

10分ほど歩いて駐車場に到着。いい気分で家路に就いた。
明日もいい天気のようだ。

星空 2004,11,2
今日は秋晴れのさわやかな一日でした。湿度が高くちょっと暑いくらい。
でも夏のあの暑さが懐かしく感じるな。

今日も早め、6時に仕事が終わった。
朝バイトがいつもより3人多く来ていたので、忙しくなる予感がした。
しかし3人いると1ラインできる。よってハイペースで消化し6時で終わった。

すっかり暗くなった道を歩きながら空を見上げると、きれいな星空が広がっていた。
でも、北海道で見たあの星の数とは比べ物にならないな。流れ星も見えないし。
また、あの手が届きそうな星空を見に行きたいな。

明日から静岡では大道芸ワールドカップが開かれる。
今年はどんな変わった芸が見られるんだろう。ちょっと楽しみだな。

奇跡 2004,11,1
もの凄い音に目が覚めると午前4時。なんだなんだ?
しばらくすると閃光と共に地面をも揺るがすほどの轟音。雷だ。
まいったなあ、まだ4時だよ。まったく迷惑な。
それから30分ほどはうるさくて寝られず、結局寝不足気味。

通勤途上、富士山は低層の雲に隠れて姿は見えないが、上空にはきれいな傘雲。
これは天気が悪くなる兆候。これは雨が降るかな。

幸い駐車場から会社までは雨も降らずに済んだが、仕事中雨が降ったようだ。
夕方、今日も残業かな、と思っていたら仕事が途切れた。
最後に入ってきたのが5時過ぎ、みんなで一気に片付けて今日は奇跡的に定時間で帰ることができた。

帰りも雨が上がり、空には星も見えていた。
今日は暖かく、虫の鳴き声も復活した。ちょっとほっとした気分になった。

家に戻ると妹と甥っ子が遊びに来ていた。
しばらくテレビゲームに付き合わされた。

明日は晴れ、最高気温も25度の予想。久しぶりの夏日かな。